活動を終えて

ついさっき京都に帰ってきました。 
この2日間(延べ4日間)の活動でほんまに言葉にならないくらいいろんなことを考えたし、体験することができました。 
 
向こうの施設の方から別れ際 
町ひとつが一瞬でなくなった本当にすさまじい状態だったことも聞きました。 
ある小学校の全児童のの8割近くが亡くなった話には職業柄言葉も出ませんでした。 
 
向こうで知り合った中学生は将来自分が住んでいた場所にもう一度家を建てることが夢だそうです 
でも実際には、国の復興計画ではあの海岸沿い一帯には大きな防波堤が作られて、二度と住めなくなるそうです。 
でもおばあちゃんたちは別れ際 
『次は仮設住宅にいるから、そこに会いに来てね』 
 
って笑顔で見送ってくれました。 
 
今回の『太陽プロジェクト』は最低でも来年また石巻に行きます。 
今回参加できなかったみなさん、次回ぜひ!とっても温かいおもろい人たちでいっぱいです! 
ちなみに到着1分前にはつくしの宣伝もさせてくれました。 
 
同年代の集まりとして、お互いの活動に参加しあうもよし、一緒に何か活動するもよし 
それがすごく楽しみです 
では復興に向けてはまた今日からの日常の中で考え続けていきます。 
最後になりましたが、今回石巻に行くにあたって、カンパをくれた保護者のみなさま、ありがとうございました。しっかり石巻にお金を落としてきました! 
 
ますみでした 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。