第4回サイクリングコース

ご機嫌麗しゅうございます。練習サイクリング3回目にて寝坊をやらかして迷惑をおかけいたしました。けんたです。 
 
本日は、第4回練習サイクリングの下見に行ってまいりました。下見は前も行ったのですが、自転車では走ってなかったので。 
 
というわけで 
予習用にコースの概要を書いておきますね。 
 
スタートはイトーピアです。そこから山崎のバイパスまではいつも通り、御幸橋まで行きます。御幸橋を渡って交差点を右折、淀川の河川敷へ降りていく砂利道があるので下りきると大きな舗装道路があります。ここから枚方まではほぼ一本道。枚方まで行くと大きな河川敷公園があります。トイレもあるのでいい休憩ポイントです。 
 
そこからは、関西医大枚方病院の敷地内を通り(若干気まずかったですが)府道20号線を通って枚方市駅の南を抜けます。宮之阪駅を過ぎたあたりで急に上り坂になり、路肩が一時的に狭くなるので要注意です。少し行くと信号があるので右側に渡りましょう、歩道があります。そしてややこしいですが、右側の歩道が狭くなるので、セブンイレブンの所でまた左側に渡り返します。1号線を渡って、そこからは国道307になります。少し直進すると「池之宮4丁目東(大きなパチンコ屋さんがあります)」という交差点があるので左折します。すると、1キロも行かないうちに目の前に高架道路が現れるので、右に見える堤防にのぼるかたちで、なんとかして高架道路まで登ります。そこからは少しの間広い歩道で走りやすい区間になります。道が大きく右にカーブするのでそれにあわせて道なりに進んでください。第二京阪道路をくぐり、そこからは府道17号線に入ります。登りです。激しく登りです。そして登り終わると激しく下ります。歩道の草がボーボーなので、スピードを落として下りましょう。そこからまた国道307なのですが、歩道が無くなります。そして上り坂で若干砂利もあります。怖い子は押して登った方がよいかもしれません。下りはまだマシですが、相変わらず時々砂利があるのでスピードは出さない方が良さそうです。その道を下り、少し行くと昼食休憩の公園が左側に見えてきます。 
 
昼食後は、山城大橋からサイクリングロードを通って御幸橋、再びサイクリングロードで羽束師橋を通ってイトーピアでゴールになります。 
 
参考までにポイントごとの距離を書いておきます。 
 
イトーピア 
↓6km 
御幸橋(6km) 
↓9km 
関西医大枚方病院(17km) 
↓3km 
池之宮4丁目東(21km) 
↓10km 
2度目の上り坂終わったくらい(30km) 
↓2km 
昼食公園(32km) 
↓9km 
流れ橋(41km) 
↓12km 
羽束師橋(53km) 
↓4km 
イトーピア(57km) 
 
サイクリングロードで小さな虫が大群になって飛んでおり、体中(それはもう髪の毛から服から口の中から髭の中まで)虫まみれになりました。2日はどうかわからないですが、今日の感じでいうと、目を保護するものが無いと耐えられないし、うかつに口をあけていると喉の奥に直撃します。 
2日は虫がいないといいですね。 
 
かえって頭を洗ってたら虫が一匹転げてきたのはいい思い出です。 
 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。