14日の中学部。 byゆーき

今日はつくしサポート主催の映画上映会でした。
『ラストゲーム 最後の早慶戦』、なかなかいい映画ですね。
久々に胸がいっぱいになりました。

さて、昨日の中学部ですが…。
まず、最初に大江山合宿の話をしました。
中1(新中2)を集めて、中2が中心になって計画を立てることなどの説明が浅尾くんから。
そのあと実行委員長や遊び委員・食事委員、今後の予定を決めました。
まあ今年の中2はどうなんだか、始まってみないとなんとも…です。
僕も3年ぶりの参加なので、あんまりよくわからないです。

合宿の話が終わると、中2も入って遊ぶことに。
S.T.が前で決を取りました。若干照れながらも頑張ってました☆

多数決の結果は、つくし恒例(最近は殆どしてないですが…)の『○場で鬼ごっこ』。
「もし怒られたら、移動したらいいやん。」という理由で可決。

早速移動開始!…っとそこまでの道のりは暗く静寂で…気づいたらみんな一体となって歩いてました。
「端っこはイヤ。怖い。」とか「先頭は怖い。」とか「お化け屋敷デートは絶対にしない。」(?)とか
怖がってる子も、怖がらない子も。

到着すると早速「けいさつ」を決めて開始!
(鬼ごっこって呼んでますが実態は「けいどろ」です。昔は普通の鬼ごっこもやってましたが。)
始まってすぐトイレ(小)に行きたくなったので、とりあえずその場を離れてトイレに。
新館まで戻るのは面倒なので大丈夫そうなところを探していると、
暗くて気づかずにぬかるみに一歩、二歩…。
…無事用を済ませた後、若干テンション下げて戻ると自分以外全員捕まってました。
10メートルくらいのところまで近づいて様子を伺っていると、
見つかったのかH.T.くんがこっちへ歩いてくる…逃げましたが囲まれて結局捕まりました。
逃げている途中で水溜りにはまり、さらにテンションが下がりました。

あっけなく終わってしまったので、もちろん2回目をすることに。
じゃんけんで負けて「けいさつ」になりました。
1回目の人に「集団で隠れてるからおもしろいで。」と言われて楽しみに100秒を数えていると…

「なんか聞こえる」とH.T.(別人)が言うので耳を澄ませると………。

(中略。ご想像にお任せします。)

まだ時間があるみたいなので、場所を変えて『はさみ』をすることに。
鬼は先ほどの「けいさつ」がしました。
暗いせいで誰が誰だか。あっという間に2往復されました。
体力がもたなそうだったので制限時間をもうけてもらいました。
なのに、その直後に足を滑らせてしまって両手を負傷…傷口を見ようとしている間に負けてました。
手の痛みが強くて、そんなことはどうでもよかったんですけど。
あとで、K.Y.にバンドエードを張ってもらいました。ありがとう!!

遊びの後は新館の2階で恒例(?)の、中1女子3人の人生相談+ボール遊び。
お迎えの親の方が来ても関係無くつづき、10時ごろまで話してました。
Hさんいつもいつもお疲れ様です。

長くなりましたが、読んでいただきありがとうございます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。