小泉川源流探検!byけんた

こんにちは。またまた私です。 
今日は眠たいので、写真メインでいこうと思います。 
 
 土曜日の小学部は、みんなで小泉川の源流探検に行きました! 
 源流探検は、6月から夏山に向けて始まる練習登山を前に、こども達の山での歩き方や岩場の上り方などを見る意味も兼ねています。ところが、私は現役スタッフの間、この源流探検に行ったことがありませんでした。なぜなら毎年計画しても雨ばかりだったから・・・。ですので、私にとって小学生ぶりの源流探検になりました! 
 
 
 
 集合は午前9時、まずは車で小泉川へ向かいます。最初から川の中を進んでいっても良いのですが、それだととても時間がかかるので、途中までは川沿いにある道を進みます。適当なところで川に下ります。そこからは、ただひたすら川の中を進みます。 
 
 
 
 初めのうちは緩やかで岩も小さめですが、上流に向かうにつれ大きな岩と急な斜面が待っています。 
 
 
 
 最初はまとまってスタートしましたが、スピードの違いで3つほどのチームに自然と分かれ、お昼くらいに源流とされる場所に到着しました。 
 
 
※お使いのPCは正常です!許可を取っていないので超低画質で載せました。 
 源流近くの小さな小屋、床が抜けそうなくらいボロボロでした。そしてなんと、小屋の中をコウモリが飛んでいました。 
 
 
帰りは普通の山道を、ベニーカントリー俱楽部でゴルフを見学したりしながら山を下りました。 
 
 
 
 
 
今日は暑かったですが、山の上はまだ過ごしやすかったです。それではまた。。 
 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。