第一回練習登山 byけんた | つくし日記。

第一回練習登山 byけんた

一週間毎の更新を心がけていたのに、しかも練習登山というイベントがあったにもかかわらず更新を忘れていました。
今日は、練習登山の写真をパソコンに入れようと思って水曜日の小学部にお邪魔しに行きました。てっきり川にでも行っていると思っていたのですが、新館に近づくとしだいに聞こえてくる楽しそうな声。ただでさえ暑いのに、さらに暑い二階で輪ゴム鉄砲合戦が繰り広げられていました。割り箸鉄砲ではなく、単純に手で飛ばすだけ。チーム戦をやっていたみたいですが、最後は個人のトーナメント戦・・・・私は準決勝敗退。

というわけで、練習登山のお話です。

6月9日は、小学部と中学部合同で滋賀県の南部にある「湖南アルプス」へ行ってきました。高さは400mほどでそれほど高くはないのですが、景色もよく登山道もバラエティに富んでいてなかなか面白いコースです。

JRで石山駅まで行き、そこからはバスで登山口へ向かいます。危うく全員揃って乗り過ごすところでしたがギリギリセーフでした。
登山口近くにある神社で、服装や足回りの準備を整えて登山開始。

1時間半ほど歩いて、一つ目の山「笹間ヶ岳(433m)」に到着。
頂上は大きな岩になっているのですが、そこからの眺望はすばらしいです。

そこから一度標高で言うと200mほど下り、川に出ます。天神川というのですが、車でも来られるということでいつもバーベキューをしている人で賑わっています。バーベキューの香りをおかずに、こども達はお弁当を食べます。

ここからもう一度登りなおし!堂山へと向かいます。
堂山への道は、途中から稜線に出るのですが、景色もよく道も面白く(砂利っぽいので若干滑りやすいですが)楽しく登ることができます。

お昼ご飯から1時間半ほどで「堂山(384m)」に到着。ここからは一気に下り、昼食を食べた天神川の下流に出ます。

全行程6時間半ほど。
山が初めての子もたくさんいて、どうかなと思っていましたが意外と元気に登れていたみたいで一安心。まぁ、山の歩き方から水の飲み方など、まだまだこれから身につけていって夏山本番楽しく迎えられると良いですね!

私は去年から清掃登山を心がけているのですが、今年からは新たに火バサミを装備してのぞみました。腰を曲げずにゴミを拾えるということで、拾うゴミの量は倍増しました!これからもじゃんじゃん拾いますよ!

メールアドレスが公開されることはありません。