大江山合宿の計画 part.1 byゆーき

昨日・今日と大江山合宿に向けての計画をしました。

食事は、献立が一通り決まって材料リストの作成まで終わりました。
遊びも、内容が決まってルールを詰めている段階です。

メニュー決めはなかなか大変でした。
食べたいものを幾つか挙げて、その中から多数決で決めました。

けんたが「ブリの照り焼きが食べたい」と言ったので、
「照り焼きやったらチキンがいい」と言うと、ブリ派とチキン派に分かれました。
まだブリにするかチキンにするかは決まってないですが、
若干チキン派の方が優勢かな。

「どっちか選べるようにしよ」という意見もありますが、
最終的にはチキンの照り焼きだけになるような気がします。

副菜や付け合せも過去の献立を参考にしながら決めました。
よくある普通の献立になったんじゃないかと思います。

遊びはあまり見てないですが、新しい遊びもあるようで楽しそうです。
もちろん昔からの遊びも健在です。Sケンやしっぽ取り などなど。

食事はまだ、
○人数の確認
○材料の1人分と全体量の算出
○レシピ・買出しリストの作成
などなど沢山仕事が残っているので、子どもたちには頑張ってもらいます。

次は、木曜日です。みんなちゃんと来てね

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。