エイプリルフール

どうもこんにちは。
けんたです。
さくらも咲いていよいよ春本番ですね!

さっそくですが、このブログのアクセス数が1万件を超えました!
エイプリルフールですが嘘ではありません!
いつも読んでいただいてる皆さんに感謝です。

エイプリルフールといえば、某うどんチェーンが「マグマあんかけうどん」出品ということで、ハワイに行って本物マグマ(正確には溶岩)の通り道にうどんの入った丼を置き「これがマグマあんかけうどんです!」といった具合の動画をyoutubeに投稿していて、ネット上では早速「食べ物を粗末にするな!」「ゴミ置いて帰るんじゃねぇ!」との批判を受けております。
まぁその通りなのですが、個人的にはうどんとどんぶりが溶岩に埋もれてどうなるかが気になりますね。後日発掘してほしいです。

そしてそして、春の選抜高校野球大会ですが、我らが京都の龍谷大平安が決勝に進出しましたね!相手はお隣の履正社ですが、準決勝の試合は素晴らしかったです!どんな決勝になるでしょうか!?
ちなみに、履正社は準々決勝で京都の福知山成美を破っているので、もしそこで福知山成美が勝っていれば京都対決なんて事もありえたんですね。

ちなみに、調べてみると過去に一度だけあったみたいです京都府対決。
第20回決勝 京都一商×京都二商
結果は0-0で迎えた延長11回裏京都一商がサヨナラ勝ちをしています。
なんて面白い!

久しぶりに雑談が長くなりましたが、えっと前回の更新がフェスタまでなので、それ以降の活動をざっと書いていきます。

まず、小学部ではこの春中学生になる6年生の追い出しパーティーが行われました。

みんなで考えた追放証書と手作りのケーキでお祝いしました。ちなみに6年生は女の子2人がお休みで男4人でしたが、もらった追放証書を全員忘れて帰りました。まぁ、特に珍しいことではなく、つい先日も画用紙に紛れて去年の追放証書が出てきたので家に届けてやりました(笑

中学生の卒業式も行われました。

稀に見るぐだぐだな卒業式でしたが、あれはあれで彼らしくて良かったのかななんて思ったり(笑

そして6年生は卒業記念日帰り旅行、中学生は青春18切符の旅に行きました。旅の話はまだ聞けていませんが、行き先は6年生が竹田城跡・姫路城・姫路科学館、中学生が広島チームと愛知チームでした(たぶん)。
ハプニングはあったのでしょうかね!

最後にこの前の土日に行われた新5・6年生行事。こども達が内容を考えるのですが、今年は桂川に釣りをしに行き、その後キャンプという流れでしたが、雨の予報だったためキャンプではなくちょっとした小屋をお借りしてお泊まりしました。

桂川での釣りですが、同じ場所に釣りに来ていたお兄さんたちやおじさんたちは鯉や雷魚を釣っていました。しかし残念ながらこちらは1匹もつれないどころかエサも食われないという感じでした。

天気はよかったよ!夜雨になるなんて嘘みたいな天気でした。

ちなみに色々な生き物は見ることができました。
ミサゴとか

ヌートリアとか

釣れはしなかったものの、個人的には満足です。こどもたちは楽しんでいたの・・・かな?

新館に帰り、食事のメニューを決め、道具の準備をするチームと買い出しチームに分かれて準備をしました。準備が終わる頃にはすっかり空は曇っていて、今にも降り出しそうでした。

そういえば、今回の企画での要望の中に「おとな達の宴会に混ざって夜更かし」というのも含まれていたので、みんなで宴会をしました。

さすがにこの広さで全員は寝られないので、こども達は車(ハイエース)の荷台で寝ることに。後で聞いた話によると5時前くらいまで起きていたとか?

普段のキャンプでは大人とワイワイ起きていることは出来ないので、随分と楽しかったようです。

そんなこんなで、今年度の行事も全て終わりました。中学部の春合宿はどちらの年度に入るのか!?というのは気になるところですが、私の中では完全に真ん中にいるのですが、やっぱり新中学生が来るので新年度1発目行事ということで良いのでしょうか。

その中学部春合宿は今年も京北町へ。4月3日から6日までの日程です。

ブログの更新ですが、今年度は週1更新を目指してやってきましたが、少しサボると量がすごく増えてしまうんですね。そうなると書く方も読む方も大変なので、来年度からは小学部の活動にあわせて週2回(水曜日と土曜日)の更新にしようかなぁと考えています。日曜日も活動がある場合は土曜日曜まとめて更新になると思います。

来年度もつくし日記をどうぞよろしくです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。