中学部 春合宿 (速報) byゆーき

お久しぶりです。
(久々すぎて文体が変になるかもしれません…)

4月3日から京北の山国の家で行っていた合宿から帰ってきました。

今、写真がほとんど手元にないのと、眠いのとで……
いろいろ書きたいことはあるんですが、
一旦、速報ということでザッと簡単な振りかえりです。

そして後日それなりにちゃんと書き直せればなと思います!

合宿は2年ぶりにフル参加できたので、とても楽しめました。

遊びも食事もその他もろもろが非日常で、現実を忘れられる合宿はやっぱり楽しい。

新中学1年生も初めての合宿でしたが、
中学部の雰囲気、合宿の雰囲気にすぐにとけこむことができて、
とても楽しんでいたんじゃないかと思います。

遊びは、
「長宗我部元親」チームと「毛利元就」チームの対抗戦でしたが、
6種目したうち、「長宗我部元親」が2勝 対 「毛利元就」が4勝で、
私が所属する「毛利元就」の勝ちとなりました!!
やったね!!

こどもたちはと言うと、
勝敗にこだわるスタッフとは対照的に、
勝敗にかかわらず、
勝とうがが負けようが、毎回全力でやって楽しんでいました。
それが、ちょっと羨ましかったりなかったり……

食事も、
家ではほとんど手伝ったことのない子ばかりで、何をしてもぎこちなかったですが、
スタッフや高校生のリードのもと、和気あいあいと調理していました。
味付けもなかなかおいしかったです。

今回は、なんと2回も10合炊き(計20合分)で失敗するというハプニングもありました。

そんなハプニングにもみんなで知恵を出しあって、
そのままでは食べられない炊けきっていないお米を、
最終的にはすべて美味しくいただくことが出来ました。

勉強は、
新中1はアルファベット・ローマ字から簡単な英単語まで。
新中2は春休みの宿題と弱点対策。
新中3は受験に向けての復習&中3内容の予習。
高校生は春休みの課題と自主学習。

途中、集中が切れてなかなか進まなかった子もいたけれど、
印象としては、それぞれ一生懸命がんばっていました。
昔の自分と比べると「みんなめっちゃ勉強するなぁ」と素直に感心。

全体を通して大きな事故や怪我なく、無事終えられて良かったです。
来年もぜひフル参加したいですね。

土曜日の中学部の活動も、1回でも多く参加できたらなと思います。

そしてそして、
前回のけんたの投稿で触れられていましたが、
『つくし日記。』の訪問者数がついに10000を超えました!!!

このブログを始めてから色々なスタッフが、いろいろな投稿をしてきましたが、
そして、ほとんど更新のなかった時期もありましたが、
ここまでちゃんと(?)続けてこられて良かったです。

特に最近はけんた様様です。

この先も誰かスタッフ(けんた?)が更新してくれると思うので、
今後も『つくし日記。』をよろしくお願いします!

そして、
一言でいいので、匿名で全然かまわないので、
コメントをお願いしますm(_ _)m
とても励みになります!
なるハズです!

以上です、読んでいただきありがとうございました。
ぜひコメントを!!!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。