合宿報告 part2

こんばんは。

明日は植物園オリエンテーリングですね。
なんとか天気がもちそうで良かったです。

予告通り、合宿の感想を書きたいと思います。
(書くといって実際にちゃんと書くのは初めて…)

といっても全部書き出すと長すぎるので、
今回は、遊び(レク)に絞ってまとめようと思います。
(写真が無いので、文章だけです…誰か写真を…)

行きの途中にあった満開の桜
(今回の内容にほとんど関係ありません)

まずは初日。
天気は晴れ。そしてすごく暑い。

この日は、キックベースとSケンを、その後フリーでサッカーをしました。

キックベースは、序盤から毛利元就の優勢で進み、
一時は6点まで点差が開きました。
(確認し忘れましたが、長宗我部元親チームと毛利元就チームの対抗戦です)

しかしその後は、長宗我部元親の盛り返しと毛利元就のスタッフのミスが重なり、
(ミスしたけどその分盛り上がったから良いよね?→いいよ。)
長宗我部元親が6点を稼ぎ同点に。

その後、(たしか延長になり)
先攻の長宗我部元親が0点に終わり、
後攻の毛利元就が得点しサヨナラで勝利を収めました。

次のSケンは、
お互いになかなか敵の墓場を制圧できず、しばらく膠着状態に。

状況を打開しようと、毛利元就が長宗我部元親の陣に突入した時に事件(事故)は起こりました。
そう、スタッフ同士の衝突です。
衝突した二人はかなりの衝撃と痛みで、身を悶てい(るように見え)ました。

一時騒然となりましたが、
すぐに態勢を整えた毛利元就が再び長宗我部元親の陣に突入し、
宝を持ち帰ることに成功しました。
(ゴタゴタしてるところでちょっとズルかったかもしれないけど知らない気にしない)

さて、勝負はここまでで、
残りの時間はフリーでタイベンをしようということになりました。
が、まさかのボールがない…
「誰か山国の家まで取りに戻る?」「行きたくない」
そんなこんなで、サッカーに変更に。

このメンバーでまともにサッカーをやったことがない上に、ボールはソフトバレーボール。
しかも、ゴールは高さが50cmで幅が3mほど。

そんな縛りプレーにもめげずにみんな楽しんでいました。
ちゃんとしたゴールは決まらなかったけどねー。

これで1日目の遊びが終了。

2日目は、雨。
グランドが使えないので、体育館で遊びました。

種目は、最初に、ドッチボール&ドッヂボビー、次に、ジャングルゴリラ
(ドッヂボビーとは、ボールとフリスビーを一つずつ使うドッヂボールのこと)
(ジャングルゴリラとは…こちらを参照…できません…ごめんなさい)
おまけで、ボール運び競争、馬跳び、綱引き、
フリーでバレーをしました。

ドッヂボール&ドッヂボビーは、
途中おしい(長宗我部元親があと一人だけなど)場面もあったんですが、
スタッフやこどもの好プレーがあったりと全体的に長宗我部元親の優勢で、
3戦ともに長宗我部元親が勝ちました。
(悔しいです)

その次のジャングルゴリラでは、
毛利元就がドッヂボビーで負けた分頑張ったのか、
2回とも最終的に1人残ることが出来ました。
例年ジャングルゴリラは事故が多くヒヤヒヤしますが、今年はみんな無事でよかったです。

時間が余ったので急遽、ボール運び競争、馬跳び、綱引きをすることに。

ボール運び競争は毛利元就が、
馬跳びは長宗我部元親が、
綱引きは長宗我部元親が、
それぞれ快勝しました。が、レクの結果には反映されませんでした…

その後はフリーでバレー。
スタッフはアタック禁止、最悪3回で返せなくてもいい、
というルールでしましたが、かなり白熱(?)していました。

これで2日目が終わりですが、
夜には筋肉痛に襲われ始めるのでした…

後半へ続く。

↓是非コメントをどうぞ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。