合宿報告 part3 byゆーき

こんばんは。

前半に続き合宿の報告です。
今回は全体的に感じたこととか、エピソードを。

相変わらず写真はありません…

・カメムシ

去年は2日目からだったので、
単にカメムシの多いところだなーくらいしか思っていませんでした。

今回初日から行ってみると、そこはまさにカメムシ天国(いや地獄か)だということ。

部屋には大量のカメムシがいて、
昼に見えているの全て(20匹近く)を外に出したにも関わらず、
夕方には10匹以上がどこからか電気に集まっていました。

それだけ大量にそこら中にいたこともあってか、
みんな、後半にはかなり慣れてしまっていました。

・卓球

通常サイズの卓球台が2台になってました。
お陰でテーブルで練習することもありませんでした。

私はあまり卓球をする機会がなかったけど…
来年にはみんな上達していることを願います。

・百人一首

百人一首が好きな3年生がいて、
1年生やスタッフを巻き込んで何度か対戦をしていました。

1度、対戦をするから詠んでと頼まれ、
意気揚々と詠み始めましたが、全然ちゃんと詠めない…
ちょっと悲しい…

思えば、百人一首は高校の冬休みの課題以来ノータッチで。
その時も、ちゃんと覚えずにテストに挑んで、案の定、一桁点でした。

詠み始めて区切りがわからず(字余りがね…)
テンポを狂わしてしまいました。
改めて、ごめんなさい。m(_ _)m

その後「ちょっと覚えようかな」と思い立ち、
ネットで検索して良さげな解説サイトを見つけ、
とりあえず2首覚えました。

先は長いですね。

・電子レンジ

炊飯器での失敗が2回あったわけですが、
そんな窮地を救ってくれたのが電子レンジでした。

つくしの行事で電子レンジ(というより電気を)を使えるのは合宿くらいですが、
今回もその実力を発揮してくれました。

温めるとか、野菜に火を通すとかだけでなく、
炊けてないご飯を復活させる能力があるなんて!

・レンズキャップ

今回カメラマンがたくさんいて、
一眼レフがたくさんありました。
(そのため私は写真をほとんど撮っていないのです)

その一眼レフは、大抵レンズにキャンプがついています。

そのレンズキャンプのストッパー(バネ式)の感触に快感をみいだす3年生が。
いろんなレンズキャップを持ってきて、どれが一番気持ちがいいか比べていました。

バネの素材が金属なのかプラスチックなのか、
隠れていて見ることはできませんでしたが、
確かに弾力(強さやその変化の仕方)に違いがありました。

そしてそんな話をしている傍ら、
満面の笑みでレンズキャンプのストッパーの感触を確かめる1年生がいました。

私は見逃しましたが、
今回の合宿のベストスマイルだったようです。

・皿洗い

合宿恒例の皿洗いがことしもありました。
単に、じゃんけんに負けた人がまとめて食器を洗うというもの。

私も一回負けました。しかもほぼ全員分…

それを洗っていると、
さり気なく手伝ってくれた子が何人かいました。
改めて、ありがとう!

その後の食事でも、何気なく観察していると、
誰に言われたわけでもないのに、(ほぼ毎回)手伝っていのに気づきました。
(毎回見ていたわけじゃないのでわかりません)

偉い!

・最後のあいさつ

最後、山国の家の出発前に実行委員の2年生がまとめの挨拶をしました。
2人のうち、一人はさらっと済ませました。
もう一人は、1言目までは良かったものの、
2言目以降がなかなか出てこず、15分以上沈黙が続きました。

そんな沈黙にも、誰一人何も言わずにじっと待っていました。

最後は浅尾くんの助け舟もあり、
なんとかまとめることが出来ました。

今回の合宿でかなり成長したんじゃないかなと思います。

朝食後、
一番最初に荷物をまとめて持ってきたことや、
勉強までの待ち時間、
何も言っていないのに卓球台を片付けるのを手伝ってくれたことなど…

最終日は、心なしか顔つきもしっかりしていたような…

・恋模様

ある人の発言によって明確化したある事実。
以前聞いたある出来事。
今回の当事者たちの言動。

勝手な想像に想像を膨らませると、これは三角関係ですね。
(わけのわからないことを言ってすみませんm(_ _)m)

・謎の虫さされ

私は、毎年何かしら怪我をしているので、
「今回は絶対に怪我をしないぞ」と挑んだわけですが、

謎の虫さされに苦しまされました。

症状(見た目)はブヨ(ブユ)っぽいんですが、痒みがない。
しかも刺された傷口から上には全く広がらずに、
腫れが下へととんどん広がっていきました。

刺されたのは初日なのに、
腫れだしたのは3日目と、かなりの時間差がありました。

何が嫌かというと、すごく痛いこと。
ピーク時は何をしても、何もしなくても常に痛かった…
急に動くと激痛に襲われることもありました。

もう二度と刺されたくないです。

ということで合宿の報告は以上です。
もし何か質問等あればお答えします。

では。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。