暗闇サッカー。 byゆーき

お久しぶりです。

この週末、京都に帰ってましたが、
駅で電車を降りた時「モワッ」とした空気が体にまとわりつきました。

ここ数日全国的に暑いとはいえ、
気温以上に暑く感じる京都の気候はどうにからならないんですかね。
彦根はもうちょっと涼しいのに…

さて、できれば小中学部ともに活動を紹介したいんですが、
小学部に関しては全く知らない上に、
今までのように写真もないので想像もできません…

ということで今回は中学部+αです。
(残念ながら活動中の写真はありません)

○5月24日(土)

この日はテスト勉強をすると思っていたのですが、
いつもどおり外に遊びに行ったみたいです。

ちなみに3年生は修学旅行でお休み。

行き先は三川合流近くの河川敷のグラウンドで、
暗闇の中、サッカーをしたとのことです。

もちろん照明設備など無くボールがほとんど見えなかったためか、
早々に切り上げて帰ったそうです。

まとめ役の3年生がいなかったこともあってか、
グダクダだったとか何とか。

○5月31日(土)

この日の京都の最高気温は33.6℃、湿度は38%。
とにかく暑い。もはや夏。

日が沈んだ後はわりと涼しくなったものの、
少し動くだけで汗がダラダラでてきました。

そんな暑さの中、
前の週と同じ場所で同じくサッカーをすることになりました。

今回はちゃんとLEDランタンを持って行きました。


行きの途中で話題になった天資堂薬局さんの「ぢ」
(出典)Googleマップ ストリートビュー

現地についたらチーム分けをして早速スタート。

LEDランタンがあるとはいえ「明るくなった?かな?」程度で、
いや明るかったのはゴール付近だけなわけで。

月明かりを頼りにボールと敵味方を判断していました。

まあボールが見にくい…
どれが味方かわからない…

ということでパスの成功率はかなり低かったです。

まあどちらも条件は同じなので、
押しつ押されつのいい勝負だった気がします。

お互い1点ずつ入れて「さあ!これから!」というところで、
近づいてくる車のヘッドライトが!
そしてつくしの車が止めてある所でライトが消えました。
…….
…….
いい時間になったということで、そのタイミングで終了。
ササッと片付けて新館に戻りました。

○6月1日(日)

入門キャンプの時にお酒の勢いで決まった映画鑑賞会をしました。

ラインナップは
『2001年宇宙の旅』
『天空の城ラピュタ』
『しあわせの隠れ場所』
の3本。

参加人数は入れかわり立ちかわりの計7人と少なめでしたが、
その分ゆっくり楽しめたんじゃないかと思います。

それぞれの内容については詳しくかけませんが、
感想としては、
『2001年宇宙の旅』→ なんだこれはっ!
『天空の城ラピュタ』→ 何度見てもおもしろい
『しあわせの隠れ場所』→ そんなこともあるんやなぁ

『しあわせの隠れ場所』は自分が選んだので、
みんなの感想が気になります…

今回全てBlu-ray版を見たんですが、準備で少々苦労しました。

前日にプロジェクターとスピーカーetc.をセッティングして、
試写したんですが、なぜかプロジェクターがちゃんと映らない…

画面に「Enjoy Your Digital Life」と表示されたまま全く反応せず。
Enjoyしてないよ!と心のなかで叫びつつ、オンオフを繰り返す…
インターネットで調べても有益な情報は手に入らず…

どのくらい試行錯誤していたかわかりませんが、結局何とか映りました。
原因不明なのでまた起こるかもしれないです…


無事映ったので一安心… 夜なので真っ暗。

一息ついて安堵しつつ、テスト再生していたハウルの動く城をしばらく見ていたら
もう一つ問題が発覚。

プレーヤーの「リモコンがない…」

プレーヤー本体には電源、取り出し、再生、停止のボタンしか無いのです。
たまたまハウルの動く城が本編のみだったのでよかったのですが、
レンタルのだと本編を再生(メニューで選択)できない可能性が高い。

次の日(当日)の朝、
ダメ元でつくしっ子(卒業生)の家に「貸して欲しい」と打診すると、
快く「いいよ」と。
本当に助かりました。ありがとうござました m(_ _)m

借りに行った際、リモコンのないプレーヤーを代わりに置いていったのですが、
交換されていたことにつくしっ子たちは気づかなかったみたいです。

ということで久々の映画鑑賞会(つくシネマ?)でしたが、
早くも次回開催が決定しました。したよね?

とりあえず挙がった作品は、
『紅の豚』と『…(やー?さん?)…』(忘れた…)
の2つ。

それと今回候補に挙がったもののレンタルがまだだった『風立ちぬ』
この3本でどうでしょう?

ただ、この先しばらく(9月くらいまで)は活動が忙しくなるので、
それ以降になるのかな…

いよいよ6月に入り、次の土曜日から練習登山が始まります。

最初の行き先は湖南アルプスとのこと。

明日以降、気温はすこし落ち着くみたいで、
猛暑日の中での登山は何とか避けられそうです。

他にも、
わくわくキッズの準備の話や電気コップを作った話など、
いろいろあるんですが、
長くなるので以上で終わりにします。

では。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。