練習登山などなど。 byゆーき

いよいよ夏山本番に向けて練習登山が始まりました。

初回の行き先は湖南アルプス。

天気はあまり良くなく、一時雨にも降られたらしく、
かなり蒸し暑かったみたいです。

ちなみに湖南アルプスは、
高山のような風景が見られるということで、
ちょっとした観光地になっているらしいです。

「古くから建築資材を目的として伐採が続いたため禿山になり、今のような姿になった」
ということをどこかで聞いた気がするのですが、
詳しくは忘れました…

○6月7日(土)

【小学部】

長岡京駅に集合後、電車で石山駅まで行きます。


そこから車で登山口まで移動し、いよいよ登山スタート。

つくしの登山は、
5人程度の隊に別れ、役割分担をします。
(リーダー、サブリーダー、救護、会計など)
移動時は、先頭をサブリーダー、最後尾をリーダーが歩きます。


こんな景色を背中に登って行き、1時過ぎに堂山山頂に着いたみたいです。


途中どこかわかりませんが、川(池?)もあるらしい。

今週末は中学部の練習登山があり、
行き先は同じく湖南アルプスです。

小学部の次の練習登山は22日で、行き先は六甲山です。

できるだけ早く、詳細などをホームページに掲載できればと思います。

【わくわくキッズ】

小学部が山を登っている間、私はわくわくキッズの活動中でした。

長岡京駅前のバンビオ広場と屋内の一部屋を借りて、
シュート棒(如意棒みたいな)作り、パチンコ(ピンボール)、
シャボン玉、吹き矢、ロックバランシングなどをしました。

広場の方は、シャボン液でベタベタ(すべすべ?)になり、
そのままでは滑って危険なので、水をまいてデッキブラシで掃除をしました。

なかなか手強く、洗い流すのに1時間近くかかりました…

活動後でスタッフだけだったので、清掃ボランティアに見えました。

【中学部】

夜は中学部。

この日はマツモトグラウンドにて、
アルティメットと懐かしのWBCをしました。

WBCは、チーム戦で、
それぞれのチームにグー、チョキ、パーがいて
敵のジャンケンで負ける相手にタッチされると戦闘不能になり、
(例えば自分がパーなら、チョキにタッチされた時)
味方のジャンケンで勝てる相手にタッチされると復活することができます。
(例えば自分がパーなら、グーにタッチされた時)

各チームに1人しかいないチョキ(王様)がタッチされると終わりです。

まあ、なかなか難しい遊びです。

実際、ルールを理解するまでに時間がかかっていました。
ルールが分かったとしても、戦術を考えるのがまた大変で…

なぜ、WBCと呼んでいるかというと…

何かわかりやすい名前をつけようという話になった時、
たまたまWBC(World Baseball Classic)の年で、
「三すくみの頭文字をそれぞれ取った感じになるんじゃない?」
というかなり適当な理由で決まりました。

決まったというよりも、
対立候補がでないまま何となく定着したという、
つくしではよくあるヤツです。

余談はこの辺にして、
何戦かしましたが、自分のチームは惨敗…
個人的にはあまり達成感のないまま終わりました。

次のアルティメットは、

やっぱりなかなか上手くフリスビーを投げられないので、
ロングパスなどは思ったように通らず、短いパスをつないでいくことが多かったです。

最終的には 1-4? くらいの、これまた惨敗でした。

どちらの遊びもそれなりに走り回るので、
終わって帰るときもみんな汗だく。

気温が下がってきているということもあって、
風で汗が冷えて「寒い」といっている子もいました。

その他ハプニングもありましたが土曜日は以上です。

○6月8日(日)

この日は、22日にあるサワガニ捕りの(急遽決まった)下見に行ってきました。

にそと(京都第二外環状道路)ができたので、
これまで歩いて移動していた道が使えなくなっていました。

いつも活動している上流の方は、工事の影響もなく、
ちゃんとサワガニがいました。

ちいさいサワガニも結構いたので、当日は簡単に見つかるんじゃないかと思います。

心配なのは天候。
実は2010年から4年連続で雨天中止になっています。
どうか今年こそ晴れてくれ~

去年は雨とわかっていたのにもかかわらず、
集合するところまで強行したので、いろいろと迷惑・負担をかけました…

さてさて、
これからしばらく夏山までは、ほぼ毎週何かイベント&活動があります。
特になにもないのは6月最終週だけ。
いや、土日に限れば8月いっぱいかな…

私は夏山本番に行けるかわからないのですが、
行くとしたら体力をつけないと結構マズイ気がします。
早朝ランニングしよう…
そんなことしてる余裕があるのかわかりませんが笑

最近は色々やり過ぎたこともあって多様な問題が山積みで、
問題がさらに問題を呼ぶわけで、毎日が不安アンド不安で、前途多難です。

自分で作った壁も含めて、そこら中壁だらけといった感じ。

「仙人みたい」なんて言われたことがありますが、
仙人になれたら不安に苛まれたりはしないんですかねー

いつ頑張るの?今でしょ!!なんてね。

壁にぶち当たっている方、暑い夏は熱い情熱で乗り切りましょう!

暑い夏といえば、
今年はエルニーニョ現象の影響で冷夏になるみたいですが…

……

終りが見えないので以上にします。

では。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。