8月末からの色々。 byゆーき

こんばんは。お久しぶりです。

しばらく更新を怠っていましたが、
8月末の京都市内オリエンテーリングから、
先日行われた淡路島サイクリングまでを振り返っていきたいと思います。

あんまり覚えていないので写真がかなり多めです。

▼8月30日 小学部

この日は、翌日の京都市内オリエンテーリングに向けて地図の見方やルールなどを学習しました。

ビンゴ形式で、解いた問題によってボーナスが貰えます。

地名駅名などから場所を探す…

▼8月31日 京都市内オリエンテーリング

そして翌日。本番です。
チェックポイント(問題)が発表され、チームごとに回る順番とルートを計画していきます。

見失わないように碁石で印。

計画を立てられたらすぐに出発していきました。
結果は…ほとんど覚えていません…
特別参戦した中3がダントツで、小学生たちはかなりひどかったような…

自分が小学生の時はもっとちゃんと回っていた気がするんですが…

後日、新館にて表彰状を見たので、表彰式があったようです。

▼8月30日 中学部

この日は、中3は最後の夜の遊びでした。

遊びに行く前に、2学期以降の活動についてのお話。
例年は、会社活動をしてその資金で18切符を使って旅行に行っているんですが、
「どうする?」という相談です。

すぐにはまとまらないので、つくしが休みの間考えてきてね、ということで話は終了。

遊びは、多数決でケンパとドッヂに。
移動後、まずはケンパから。

枠に入りきれず…転倒…

一周クリアすると石を投げて、
双六のように石を進めていきます。
石のある枠は足をつくことができません。

ということで、最後は片足で待機することに…
踊っているわけではありません。

クリアに時間がかかってしまい、ドッヂができずに遊び終了となりました。

▼9月13日 中学部

休みに入る前に話したこと(2学期以降の活動について)を再度確認。
それぞれ意見や希望を言っていきました。

結果、
事前に準備をして、土曜日の活動を充実させよう!
ということになりました。

これ以降、夜の活動に参加してないのでどうなっているかはわかりませんが、
きっと充実した活動にするために頑張って準備をしているんでしょう。

話がまとまると、この日は夜景を見に行くことに。歩いて。

途中の十輪寺は閉まっていました。
もう少し上まで行ってみたものの、ベストポイントは見つからず…

▼9月15日 練習サイクリング(流れ橋)

いよいよ第1回目の練習サイクリング。
久御山のイオン経由で流れ橋まで行ってきました。

おつかれ~、って、あれ?なぜサイクリングロードから??

せっかく川にきたんだから近くまで行って…

やっぱり入るよね!

流れ橋は、いまだに壊れたまま。
復旧に向けて色々な案が出ているそうで、もう元に戻らない可能性もあるそうです。

たっぷり休憩した後は、サイクリングロードを通ってゴールを目指します。

いい天気!

帰りは、御幸橋と羽束師橋で休憩して、
ほぼ全員無事にゴールしました。

第2回は嵐山・清滝へ
第3回は宇治・天ヶ瀬へ
第4回は奈良・東大寺へ
行きました。
が、私が参加してないので詳細はわかりません…

おのさんがヤンチャ?して転けたという話は聞きました…

続いて淡路島サイクリングですが、
写真の掲載容量に達してしまったので、次の記事に書きます。

後半へ続く↓
淡路島サイクリング。byゆーき

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。