土曜と日曜。 byけんた

土曜と日曜。 byけんた

みなさんこんばんは。もしくはおはようこんにちは。この土日と朝から晩まで動きっぱなしでとても眠いけんたです。

さてさて、その土日のことを書いていきましょう。

が、話は金曜日から始まります。(寝不足の原因)
金曜日の夜、何気なくツイッターを見ていると私の愛するコカコーラさんのツイートで、葉っぱを人型に切り抜いて太陽にかざした、それはそれは美しい写真がありました。見た瞬間「これはもうやるしかない」と落ち葉を拾いに行き、よさげな画像はインターネットから拾ってきて、その輪郭をトレースし印刷して葉っぱに貼り付け切るという作業を夜中の2時までやっていました。そして、写真を撮るならやっぱ朝焼けがいいだろうということで、6時15分に目を覚まし西山体育館まで写真を撮りに行っていました。
ちなみにこんな感じになりした↓↓

まだまだ改良の余地ありです。

はい、寝不足の原因終わり。
土曜日は9時から小学部でサバイバルの家造りに入る予定だったので、せこせことお弁当を作り新館へ。久しぶりの小学部だったので(たぶん)見たことあるくらいのレベルの子がいておもしろかったですね。山に行くと、去年はなかった巨木が道に倒れていました。撤去までするのは大変なので、通れるようにはしたいですね。
先に言っておきますが、今回子どもたちの家造りには一切関わらず、下の広場で整備をしていました。ちらっと聞いた感じだと、どうやら作業の進み具合的には整地の終盤~骨組みやり始めたくらいっぽいですね。まぁ、12月の5~6日がサバイバルキャンプですので、あと入って3回くらいかな?本番も合わせたら4回?それだけあればなんとかなるでしょう。雨が降らないことを祈るのみです。
ちなみに、私は前述の通り谷間にある広場で整備をしていました。右の斜面からは猿のような子どもの鳴き声が聞こえ、左の斜面からはおそらく作業をしないであろう子どもにキレるスタッフの怒号が聞こえ、なかなか愉快な作業場でした。
今回したことは、壊れていた階段の整備、壊れたトイレの撤去、ターザンロープ台の新設(途中まで)です。主に杭を打ち込む作業で手荒れが超悪化しました。あと、金曜日に向日市まつりのバザー物品を搬入したので、その疲労が腕あたりに残っていてへとへとでした。
ターザンロープ台↓

そういえば、スタッフがお昼ご飯にラーメンを食べようとしたところ鍋がなく、渋々やかんで食べていました。

リンゴおじさんは大人気でした。

土曜日の夜は中学部でサッカーをしました。

グラウンドに着いたときは寒かったですが、ガンガン走り回ってみんな汗だくです。ちなみに、上の写真を撮ったときちょうど私が抜けた穴を突かれて失点しました。

ああ!ねむいなぁもう!

すみません。脳みそが勝手に指令を送って打ち込んでしまいました。

話は戻って日曜日、私は朝から甥っ子の七五三撮影に行きました。眠かったですがいい笑顔がとれたのでよかったです。
向日市まつり2日目、つくしで割り箸鉄砲を作るブースを出して、朝からそこにいました。一時大量の人であふれましたが、平均して2~3組くらいの子どもがいる感じで、そこまで忙しいという感じでもなくのんびりしたいい雰囲気が出てたんじゃないかと思います。

今回、自転車レース(固定された自転車をこぐバーチャルレース)の催し物があったのですが、なんと、小学生の部でつくしの6年生が2位と3位に入り、大人の部では私が3位で中3女子が僅差で4位に入りました!うっひょーぱふぱふ!どうでしょう、つくしの新しいキャッチコピー「自転車速くなりたいか?」・・・冗談です。
そしてつくしでそれ以上に大健闘したのはバザー部隊!1日目にして22万円強の売り上げ!そして2日目も合わせて32万円弱と過去最高記録です!すばらしい!売り子をしていた保護者の皆様お疲れ様でした!
ぱふぱふ!

お片付けは18時頃に終わりましたが、そこから「つくしキネマ2014」のポスターを貼りに向日市の掲示板を巡る旅に出ました。結構狭い道も通ったので運転に気を遣いました。途中黒猫(ヤマトではない)が前を横切り、さらに気をつけて運転しました。

来週の小学部は土曜日に駅伝の個人走に出る6年生を応援に行って、月曜日に山に入って家作りをするそうです。

日記の更新だけは・・・寝る前に・・やっておこうと・・・思いまして・・・ねます。
お休みなさい。

4件のコメント

  1. YUKI
    YUKI

    そのヤカンが置いてあるのは、テーブルじゃなくてベンチなんやけど…悲
    下の広場の土崩れ止の方も作業はすすんでるんやろうか。

    固定された自転車を漕ぐって何かのトレーニングかな?
    さすが、みんな淡路島走破してるだけのことはあるね!

    1. Kenta
      Kenta

      いい座り心地だったよ!ベンチ!
      でもこうするしかなかったんだよ!(笑
      土砂崩れ止めの作業は進んでないです。てか知りませんでした。

      来年もこの企画があったらぜひ表彰台を独占したいですねぇ。

  2. YUKI
    YUKI

    あのテーブル(去年の記事参照)をもっと活用できたらいいんやけどね

    今年あたりで補強しておかないと、苦労して埋めた土が流れていってしまう…

    1位の背中が見えるくらいの差なんかな?

    1. Kenta
      Kenta

      ちょっとたき火から離れてるからねぇ。たき火の上に置くわけにはいかんしねぇ。
      水の通り道だから、やっぱしっかりやっとかないと流れるよなぁ。

      大人の部はがんばれば優勝できそうな気がしたよ。まぁ来年強者が参戦してくるかもしれませんが・・・

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。