土曜日の活動

土曜日の活動

みなさんこんばんは、こんにちは、おはようございます?少し遅くなりましたが、先週土曜日の活動の様子を紹介します。

土曜日は雨でしたが、わくわくキッズのクリスマスパーティーがありました。おやつがクレープだったので、朝から新館で生クリームをホイップしたりクレープを焼いたり。13時になると小学部とわくわくの子ども達が同時にやってきて、広いとは言えない新館の玄関はすぐに靴でギュウギュウに。少しでもと子どもを二階に誘導しつつ靴をきれいに並べて、小学部の子どもには「靴は靴箱に!!」と言っていました。しかし私は気がつきました。靴箱に靴を入れるスペースがほとんど残っていない・・・(お片付けは後述)。それでもなんとか全員分の靴が収まりほっと一息。わくわくキッズのクリスマスパーティーについては、そのうちわくわくキッズのブログで記事が書かれると思うので触れないでおきましょう。それでも一応写真は一枚。

IMG_4578
松ぼっくりでツリー作り。個性が出ていて面白かった。

 

 

小学部はというと、新年会に向けてのお話をしていました。今年も昨年と同じくコマ撮りアニメーションを作ることになったらしく、チームの発表や簡単な説明がされていました(たぶん)。

IMG_4565
まじめに話を聞いているように見える(心の中までは分からない)

 

中学部の前に一度家に戻り、少し早めに新館に戻って先ほど言っていた靴箱の片付けをしてみました。新館の靴箱には、貸出用登山靴、誰かの置き靴、自転車の整備道具、工具たくさん、スプレー缶あれこれ、ゴミたくさん等々がつまっていて、これははたして靴箱なのか、もしかするとただの棚で偶然玄関に置いてあって靴の方が場違いなのではないだろうか、そう思ってしまいました。とりあえず新しい置き場を考えないといけないようなものは動かせないので、明らかに場違いなものやゴミを整理してなんとか二段分は確保しました。靴箱が汚いと入った瞬間のイメージが最悪なので、早いところちゃんと片付けたいですね。

そして中学部ですが、Sケンの予定が雨で地面がぐしょぐしょということで、イルミネーションツアーに出かけました。ツアーといっても行ったのは京セラ本社ビルとJR長岡京駅だけですが。

京セラ本社ビルにて。携帯の広告に使えそう。
京セラ本社ビルにて。携帯の広告に使えそう。
こちらは長岡京駅。
こちらは長岡京駅。

 

 

日曜日はわくわくキッズの雪あそび会議があり、終わってからロフトのお片付けをしました。ナイトウォークで着る蛍光ベストをチェックしたのですが、140番台まであってびっくりです。昔は100以上使うこともあったんだなぁと。まだまだ新館自体の片付けは終わらず(ほとんど始まっていない)専従スタッフが「片付けしたいなぁ・・・」「でも日がないなぁ・・・」とボヤいていました。今週から小学部がチームごとに入れ替わり立ち替わり毎日のようにあり、中学部の冬期講習も始まるため、年内には到底出来そうにありません。はてさていつになることやら。

 

そして月曜日は小学生のコマ撮りがスタートしました。いくらか計画はしていたみたいですが、どこまで説明を受けてるのか知らなかったので、とりあえず最初に「それ普通のビデオでよくない?とか劇で良いんじゃないの?って言われないような作品にしようね」と言っておきました。3作品ほど撮りましたが、まぁまだまだこれからといった感じですね。とりあえず明日もあるので、今から今日撮った分を動画にして明日見てもらって色々考えてもらおうと思います。

 

 

最後に先週の雪が降った日の一枚。

さむい!!
さむい!!

1件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。