先週土曜日

先週土曜日

先ほど、日記を書こうとつくし日記を開いたところ、下のような状況でした。

名称未設定 1
今日の訪問者数「4」 全体の累計「444」

今年は元旦の4時44分もしっかり目撃してしまって、早々からなんだかなぁとなっていました。特にどうということはないのですが、4が並ぶと目につくし嫌な気分になりますよね。

 

はい、土曜日の話でしたね。

土曜日の小学部は・・・わくわくキッズのポスティング(雪あそび)に行っていたのでよく知りませんが、どこかに遊びに行っていたようですね(当たり前)

中学部は受験生も連れて、伏見稲荷大社へ初詣に行きました。

伏見稲荷隣のコインパーキングに車を止め、わいわいきゃっきゃと騒ぐ中学生男子達をお父さん(仮)がしかりつけながら進み、まずは手水舎で手と口を清めます。左手右手、口、左手・・・

IMG_7859

 

そして本殿へ、そこでも鈴で遊び出す男達をしかるお父さん(仮)。

みんな思い思いの願い事をして、おもかる石があるところまで千本鳥居を進んでいきます。あ、受験生の女の子がおもかる石までの鳥居の数を数えていたような・・・忘れてしまった。

IMG_7861

皆さんご存じの方も多いとは思いますが・・・

灯籠の前で願い事を祈念し(どちらの灯籠でもかまいません)、石灯籠の空輪(頭)を持ち上げてみてください。持ち上げた時、自分が予想していたよりも軽ければ願い事が叶うといわれ、重ければ叶わないといわれています。

「京都のご利益さん」より

毎年のように行っているように思うのですが、毎回毎回思ったよりも重たいです。「そもそもあのレベルの重さって「重たい」ですから思ったも何も重たい」という話をしたような気がします。

中学生(男)たちも持ち上げていましたが、こっちは落とさないかとひやひやしました。お父さん(仮)もひやひやしていました。

 

来た道を下り、駐車場まで戻るとお父さん(仮)の様子がおかしい・・・・なんと、乗ってきた車の鍵を落としてしまったようです!!

しかしご安心を!私が車の前で拾っておきました。そして、お父さん(仮)が「鍵がない?」「あれ」「あれあれ」となる様子を中1女子とともに楽しんでいました。

それにしても、あんなにわかりやすい場所に落ちているとは幸運ですね!日頃の行いでも良かったのでしょうか。

 

 

わくわくキッズの雪あそびは1月の31日です。しかし、現地の少し南あたりは積雪0状態みたいです。しかも、今週末から暖冬モードに入るという噂です。中学部の雪あそびはどうやら3月始めになりそう?どちらも出来ると良いのですが・・・

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。