大江山合宿☆

今日起きたら昼過ぎでした。

びっくりした…。

さて、何から報告しようか迷います。

今回も例年通り新中2の子達が中心になって計画して本番に臨みました。
準備の段階で、まあいろいろハプニングもありつつ、スタッフも実はちょっぴりワタワタしながらの本番でした。

1日目はあいにくの雨でした。
全体オリエンテーションの後は森の家(合宿中に寝泊りしていた所)の掃除、お昼ご飯、そして合宿の本格的スタートとなる全体レクです。参加者をA~Dの4つのチームに分けて、3日目夜のお菓子パーティーの景品をかけて戦います。
雨が降っていたので、体育館に集まり、まず最初に王様ドッチをしました。
毎年かなり盛り上がるこの遊びは、今年も盛り上がりました☆
前ちゅうの犠牲的なファインプレーがあったり、最初のゲームからみんなテンションが上がったんじゃないかな。私も相当張り切ってしまいました…。でも何故かどんなに近くから投げてもゆーきに当たらない私のボール。めっちゃ悔しかった!(笑)
次の遊びは、取ったもん勝ち。いわゆる棒引きやタイヤ引きみたいなゲームで、竹の他にチャンバラやマット、浅尾くん(スタッフ)など、いろんなものを取り合うゲームです。これは楽しかったけど、かなり疲れました。いや楽しかったけど!
最後は合宿恒例のジャンゴリです。この時点でかなり負け続けていた我がDチームは、ここで巻き返しと頑張りました。もうすでに1番強かったCチームは、狙われて大変だったみたいです。
全体レクが終わり、フリーレクの時間。晩ご飯担当の食事係の子達は晩ご飯を作りに帰り、他の子とスタッフは体育館に残り、それぞれ好きに遊びます。女の子はみんなでバレーボールをして楽しみました、男の子は卓球をしたりバドミントンをしたりゲートボール(らしきこと)をしたりしていました。晩ご飯の前にお風呂に入り、いよいよ晩ご飯です。
この日の晩ご飯はハヤシライスとポテトサラダ、卵スープでした。ちょっとしゃばしゃばしてたけど、美味しかった☆
晩ご飯後は勉強の時間です。新中1は1時間半、新中2は2時間、新中3は2時間半、それぞれ英語と数学の勉強をします。私は中3担当だったので、それぞれ自分が選んで買った問題集を解いているのを見ていました。他の2学年は、スタッフが作った教材でそれぞれ勉強していました。中1はアルファベットやローマ字を中心に、中2は数学の計算問題を中心に、頑張っていました。
勉強後は森の家に帰って就寝です。少しハプニングもありましたが、みんな結構疲れていたのか、わりと早く静かになったような気がします。

2日目は7時に起きて(朝ご飯担当は6時)、朝ご飯。香ばしいホットケーキとスクランブルエッグ、フルーツヨーグルトでした。
9時からはまたお勉強です。
勉強が終わって焼きそばと海藻サラダの昼ご飯を食べ、昼過ぎからはまた全体レクです。少し昼ご飯の準備が長くなってしまい、時間が押す中、グラウンド(前日の雨で状態はあまりよろしくなかったですが…)でキックベースとホッケーをしました。
キックベースは最終回の打ち合い(蹴り合いか?)がかなり盛り上がりました☆
ホッケーは、小学部ではよくやる遊びらしいのですが、中学部では初挑戦。もっと経験を積んだら、もっと盛り上がりそうです。また今度やってみようかな。
この日の晩ご飯は照り焼きチキンとほうれん草のおひたし、炊き込みご飯、味噌汁。担当は私の班でした。炊き込みご飯の材料を切ったり、照り焼きチキンを焼くのに時間がかかりそうだったので、急いで遊びから帰ってきましたが、子ども達が頑張ってくれたおかげで、結構早く終わりました。味もなかなか美味しかったので、良かったです☆
夜の勉強では、中3の子達に新高1の子が体験した受験勉強の話をしてくれました。それぞれ、すごく「らしい」内容で、スタッフはとても楽しかったです。今年受験の新中3も、まだ実感が湧かないかもしれんけど、ちょっとずつ頑張って欲しいなと思います。

3日目は、わかめご飯と味噌汁、焼き鮭ときゅうりとじゃこの酢の物の朝ご飯。朝から大変なメニューでしたが、食事係のみんなが頑張ってくれてとても美味しい朝ご飯でした。
午前中の勉強は、前日にいなかった新高1の子の話を聞きました。この日も、それぞれ良いことを言ってくれました。なんか、大人になったなぁと感心してしまいました(笑)
お昼ご飯は、親子丼とお吸い物。ですが、なんとご飯が丸こげになって炊き直し(これは向こうの方がやってくださいましたが)、そして更に鶏肉が大量に足りないというハプニングが起き、急遽買出しに行きました。そのおかげ(?)で、かなりじっくり煮込まれた美味しい親子丼ができました。それにしても、私の食事チームはハプニングだらけだったなぁ…。
昼からのレクは、ペーパーボール合戦(雪合戦の紙球バージョン)としっぽとり、チャンバラでした。前日までぶっちぎりで最下位を走っていたDチームには、遊びにきてくれたゆーたが助っ人に入ってくれました。他にも、2日目の夜に遅れて合流したスタッフがそれぞれのチームに入り、少し人数も増えて盛り上がりました☆
ゆーたのおかげか、この日のDチームはかなり強かったです。でもちょっと悔しかったのでゆーたのおかげじゃないと言い張ってみました。ゆーた、ごめんよ(笑)
最後のチャンバラの勝敗がなんだか微妙なことになってしまったので、急遽王様ドッチに変更しました。そしてさすがは王様ドッチ、かなり盛り上がりました。
フリーレクも男の子達と楽しくバレーボールをして、汗だくになってしまいました。女の子はソフトバレーボール、バドミントンをしているグループもありました。バドミントンは、見に来た保護者の方も一緒になって楽しいんでいたようです♪
この日の晩ご飯はハンバーグにコンソメスープ、だいこんサラダでした。大量のハンバーグを焼くのもかなり大変だったようですが、めっちゃ美味しい晩ご飯でした☆
3日目の夜は、勉強が無く、最後の全体レクでした。
目玉焼きでは、人数あわせの関係でなかなかゲームに参加できませんでしたが、みんなかなり盛り上がって、少し盛り上がりすぎたのか、負傷者もちらほら…。気をつけてゲームしないとね。
目玉焼きが終わると、チーム対抗のゲームは終わりです。後は、罰ゲームをかけた全員なんでもバスケット。体育館いっぱいに広がって円を作ってやる毎年恒例のゲームです。今年の罰ゲームは、翌日の朝ご飯の食器洗いということで、みんな本気で走り回りました。
最後にもう一度ドッチがしたいという子どもの声に、最後にまた王様ドッチ。今年はドッチが凄く盛り上がるゲームだと改めて確認できました☆
レクの後は、おまちかねの結果発表。順位によって景品のお菓子やジュースの数が変わるので、子どももスタッフもドキドキです。
結果は、1位がCチーム、2位がBチーム、3位がDチーム、4位がAチームでした。
前日まで最下位独走だったDチームがまさかの3位で、子どももスタッフも大盛り上がりでした。他のグループよりも盛り上がった自信があります。めっちゃ楽しかった♪

4日目の朝ご飯はサンドウィッチとコーンスープ、デザートにオレンジでした。前日の夜にかなりスタッフ同士で話し込んでしまい、起床の1時間前に寝たので、起きたものの使い物にならず、本当に何もせずに子ども達が動いているのを見ていましたが、上級生の子が中心になって、みんながしっかり働いている姿を見て、ああこんなにできるんやなあと感心しました。
最後の勉強は、みんな集中を切らしそうになりながらも、頑張っていたと思います。
中1・中2はあまり見られてないので、担当スタッフの皆様、またここにも書いてくださいね。
勉強後に最後の昼食きつねうどんを食べ、森の家の片付けをして、2時ごろに向こうを出発しました。
帰りのバスでは、ドラえもんのビデオを見ていましたが、みんな疲れていたのかほとんど半数以上が寝ていました(笑)

3泊4日という長い期間の合宿、お疲れ様でした。
昨日も書いたけど、本当に濃くて楽しい合宿でした。

今年もみんなでつくしクラブを盛り上げていきましょう!!!

長くなってしまったので、この辺りで終わります。
それでは!

あ、小学部は8日から、中学部は11日から、高等部は8日から活動を始めます。

ゆい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。