学年末テスト勉強

お久しぶりです。

今日は中学部の活動の様子を見に行ってきました。
といってもテスト前ということでみんなで勉強…

新館2階の様子
新館2階の様子
わからない問題はすぐさま解説
わからない問題はすぐさま解説

 

いくつか質問に答えましたが、そのうちの一つ。

バネにおもりをぶら下げてどの位下がるかを表したグラフから(フックの法則を使って)計算していく問題でのこと。

「これが分からへん」
どれどれ…
『10cmで250gということは、1cmで?』
「えー25g」
『25gということは何N(ニュートン)?』
「0.0025…!」
『えっ!?』
「0.025!」
『んっ!?』
「0.25!!」
……

本能で答えているのやら何やらわかりませんが、もうちょっと考えてから答えようや…
せっかく100g→1Nなんて簡単な数字にしてくれてるんだから!

と思いつつも課題を進める姿を暖かく見守りました。

まだまだ課題が終わっていない子が多いようですが、テストは来週の学校と再来週の学校があるとのこと。
早く課題を終わらせて「テスト勉強」できるといいんですけどね。

 

最後に関係のない写真を一枚。

流れ星?
流れ星?

土曜日の未明、久々に綺麗に晴れていたので星空を撮りました。

ただ、あまりにも寒かったので5~6枚撮ったところで撤収…
やっぱり星空を撮るときはちゃんと準備して~…と思いながら写真を確認すると、流れ星のような軌跡が写っていました。それが上の写真です。

 

それでは。

2件のコメント

    1. YUKI
      YUKI

      やっぱり流れ星なのか!

      言われて初めて気がついた…
      他の部分がブレてないからレンズが原因ではあると思うけれど、こうなっているのは今回が初。
      もしくは星に見えるUFOか…

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。