春といえば?…卒業式、フェスタ、合宿…

3月22日(日)、つくしクラブ第28期生の卒業式が執り行われました。

今年は、思い出がたくさん詰まった新館2階での開催となりました。

プログラム
プログラム

卒業生の他に保護者やスタッフが集まり、和やかな雰囲気の中、進行していきました。
スライドショーでは、途中、卒業生から専従スタッフや保護者に向けた手紙が読まれ、全員(たぶん)が涙…

その後「なごり雪」を合唱し、卒業生の閉会の挨拶で感動に包まれたまま卒業式の第Ⅰ部が終了しました。

お昼ごはんのお好み焼き
お昼ごはんのお好み焼き

午後からの第Ⅱ部に備えて(?)、みんなでお昼ごはん。メニューはお好み焼き。
「山芋が入ってるからたくさん食べても大丈夫、いっぱい食べて!」と言われ、たくさん食べてお腹いっぱいになりました。

第Ⅱ部は、中学生も呼んで河川敷で遊びました。卒業生がやりたい遊びをやりたい順にすることに。
最初はチャンバラ、次にドンじゃん、最後にジャンヘル。

最近は小学部でしか遊んでいなかったこともあってか、久々に全力で遊ぶことができたのでとても楽しかったです。

第Ⅱ部が終了し新館に帰ると、お昼ごはんのお好み焼きがたくさん残っていました(帰る前から知っていた)。
ということで第Ⅲ部がスタート…

…いっぱい楽しんで、いっぱい食べて、卒業式が無事終了しました。

これから先、楽しいことも大変なことも今まで経験したことのないようなことも、いろんなことがあると思いますが、つくしで経験したことや乗り越えてきたことに自信を持って歩んでいってくれると良いですね。

 

さて、卒業式に関して書きたいことがたくさんありますが割愛し、他の行事もあったので続きはそちらを。

 

3月15日(日) つくしフェスタ

festa
太鼓の演奏で開会

天候が心配されましたが、何とか曇りで持ちこたえてくれたため、例年通り広場を使ってフェスタを行うことができました。

曇りがちの天気にもかかわらずたくさんの方に来ていただき、焼きそばやうどんなどはかなり早く売り切れました。担当していた遊びコーナーの間に売り切れたみたいで、朝から会場にいたのに食べそこねました…食べたかった…

festa_program
フェスタのプログラム

遊びコーナーの方は、午前にラインドンジャン、タントリックス、午後にP.B.合戦、カーリング&巨大パチコンをしました。

どの遊びも、小さな子から小学校高学年の子までみんな楽しめていたんじゃないかと思います。

 

3月13日(金) 合宿の下見

今週末からの中学部の合宿に向けて、中学生と下見に行ってきました。と言っても私はついて行っただけ。

新館を出発し、京北へ。
まずは買い出しをするスーパーに挨拶。

次に生活場所となる山国の家へ。

gasshuku2
山国の家に到着

実行委員のメンバーである新中学2年生たちは去年来ているわけですが、改めて施設の設備がどうなっているかを細かくチェックしていました。

調理器具や食器を数まで含めてリストアップしていると、管理人の方が「そのリスト欲しい」なんておっしゃっていました。

ひと通り見終わると、次はレクリエーションをする黒田トレーニングセンターへ。

前日に雨が降っていたのかグラウンドはかなり水分を含んでいました。水はけが良くないグラウンドなので一度雨が降るとしばらくは使えなさそうです。

これで下見は終了。
帰りの途中、少し寄り道して、まだ花の咲いていない枝垂れ桜の下でお昼ごはんを食べました。

gasshuku1
「あそこなら飛び込んでも大丈夫」…「へ?」

合宿の当日もここに行くとのことですが、さて咲いているのか…

実はまだ一度も満開のところは見たことがないのです。大きな木でこれだけを見にここへ行く価値はあるので、合宿で見れなかったとしても後日改めて行こうかな。
ちなみに、例年、桜が満開の京都府立植物園で行われる植物園オリエンテーリングは4月12日(日)とのことです。

 

 

以上、ざっとここ2週間ほどの振り返りでした。
小学部&体験講座のことはわからないことも多いので、小学部スタッフに更新してもらうことにします。

 

今週末は中学部の山国合宿。
それが終わるといよいよ新年度が始まります。

進学や就職で生活環境が変わる方も多いと思いますが、頑張っていきましょう!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。