春うらら

春うらら

いよいよ新年度が始まりました!
しばらく更新が滞っていた分少し長くなりますが、先週末までの活動をざっと振り返っていきたいと思います。

 

■山国合宿

3月末の4日間に中学部の山国合宿がありました。
少し時間が経って記憶が曖昧なところがあるので、写真メインで。

今年は新1年生が多めで、終始賑やかな合宿でした。

DSC07445
合宿所の「京北山国の家」に到着

着いたら荷物をおろして、オリエンテーション。
参加者の自己紹介や合宿の注意事項、遊び&食事のチーム発表などがありました。

DSC07502
オリエンテーションで自己紹介

オリエンテーションの後はお昼ごはんを食べて、早速レクリエーション。
ちなみに合宿の基本的な1日の流れは、起床→朝食→勉強→昼食→レク→夕食→勉強→就寝です。

DSC07624
空き時間は恒例の卓球

食事も自分たちで作ります。
多人数分を作らないといけない上に、朝食担当は早起きしないといけないし、夕食担当は遊び時間が短くなるので大変。

個人的には量が少し物足りなかったですが、味付けも含めて特に大きな失敗はありませんでした。
去年は炊飯ミスが多発しましたが、今年はなし!

DSC07632
食事は食堂で
DSC07682
中学生が寝たあとは…

2日目は雨が降ったため体育館でレク。
P.B.合戦とジャングルゴリラをしました。

DSC07944
遊びのルールを説明中

1日目と3日目は外で、
1日目にSケンとキックベースを、3日目にチャンバラとアルティメットをしました。

動き回る遊びが多い上に気温が高かったので、みんな汗だくになっていたんじゃないかと思います。

DSC08134
スタッフに挑む!がそう簡単には勝てません
DSC08321
焼き鮭バラバラ事件
DSC08339
こちらは目玉焼き
DSC08421
筆箱の中からサンドペーパーが!○○力が高い!
DSC08464
こちらは筆箱の中から素敵なクリップ
DSC08578
前日のサラダで散々文句を言われたのでリベンジ中
DSC08593
生姜焼き、いいお肉でした

3日目の夜は、ドッヂボールと恒例のなんでもバスケット。
次の日の食器洗いをかけて遊びました。

DSC08673
3日目の夜は恒例の「なんでもバスケット」

レクの結果はというと…
「勇者」が「魔王」を倒し、世界が平和に…勇者チームが勝ちました。

DSC08824
優勝?トロフィー

最終日は、朝からしっかり勉強して、最後に掃除と片付け。

DSC09055
最終日の掃除、みんなで雑巾がけ

帰りの途中、大きな枝垂桜のある場所に寄り道してのんびりした後、長岡まで帰ってきました。

DSC09223
ちょっと寄り道して花見(?)
DSC09293
大様じゃんけん的な…争奪戦

3泊4日を通して特に大きな怪我なども無く、無事全行程を終えました。
合宿は2年生の企画・運営ですが、いろいろと力不足なところもありましたが彼らなりに一生懸命頑張っていたと思います。

勉強中の写真が一枚もありませんが、全学年よく集中して取り組めていました。
あの集中力が普段から出せるようになると良いですね。

 

■新4・5・6年生キャンプ

合宿の次の週には小学生のキャンプがありました。
といっても私は参加していないので写真で紹介。

IMG_4899
目的地は日本海、やることはもちろん「魚釣り」
IMG_4903
海に到着、天気はあまり良くなかった模様
IMG_4915
おっ!釣れた!
IMG_4926
チーム対抗で釣った数を競う…
IMG_4945
丁寧に針をはずす
IMG_4952
※季節はまだ春です
IMG_4962
結構釣れている?

日本海に行ったので、そこでキャンプをするのかと思いきや、夕方には京都へ帰ってきていました。
そう「キャンプ」と言うのは名ばかりで、実態は「新館でお泊り会」でした。

IMG_4991
晩ごはんはカレー
IMG_4995
お風呂の後は、夜桜鑑賞
IMG_5009
帰ってきて、乾杯
IMG_5011
みんなで人生ゲームを楽しむ
IMG_5012
ようやく就寝

次の日の朝のことはわかりません…

 

■わくわくポスティング

小学生たちが日本海へ行っている間、私はわくわくキッズのポスティングをしていました。
桜は満開…天気は晴れ…ポスティングなんかしてる場合じゃない!と思いながら、ポスティングついでに向日市・長岡京市内の桜を花見していました。

DSC09818
とある小学校の桜

 

■OG企画の花見

4月6日(月)にOG企画の花見が行われました。
夕方ころに「雨がやんできたのでやります!」との一報。「これから降るのに?」と思いつつ私は少し遅れて参加。ポツポツと雨が降り始めていましたが行ってみると、そこにはブルーシートで屋根を作っている光景が!
さすがつくしっ子。雨でも、桜が見れなくても関係ない。結果雨がザーザーと降る中、21時半ころまで続きました。まあ楽しかったし貴重な体験だったので良しとしよう。

 

■中学部の活動

新しく1年生を迎え入れての1回目の遊びは「バナナ鬼」でした。

薄暗いグラウンドだったこともあって、鬼なのか味方なのかがわかりづらい…
それは鬼側も同じだったのか、前半はなかなか連携がとれずかなり苦戦していました。
最終的にはスタッフが鬼を集めて作戦会議…その後あっさりと全員が捕まりました。

時間が来たのでそこで終了。
今週はケンパをするとのことです。

 

■植物園オリエンテーリング

先週末の日曜日は、京都府立植物園でオリエンテーリングがありました。
電車組と車組に分かれて植物園へ。

20150412_005711106_iOS
電車組、カルガモの親子
IMG_5045
運良く、いい天気!

お昼ごはんまでの間はケイドロをしました。天気が良く気温も高かったので汗だくに。
全員が牢屋に入ったところでいい時間になったのでお昼ごはんを食べて、いよいよオリエンテーリング開始。

IMG_5080
問題用紙、チームごとに配られます
IMG_5130
桜が綺麗
IMG_5145
答えを求めて歩きまわる
IMG_5172
あれ、動物園?

計10チームが参加しましたが、自分の順位には納得できたかな?
結果発表をちゃんと聞いていなかったのでどのチームが勝ったのかわかりませんが、大人チームが圧勝したことでしょう…

 

全体的にかなり薄い内容になってしまいましたが以上で。
(明日もう一度修正更新します)

最後に一言、雨降りすぎ!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。