あっ!ハイエース!でも綺麗すぎるから…

月曜日の雨を最後にいい天気が続いていますね。
今日は引越のお手伝いの後にハイエースを洗車をしました。いや本来の目的は塗装が剥がれているところの補修です。

せっかくだから少し洗車しようということで、ザッと水洗い。

水洗い中
水洗い中

まあ汚かったです。最後に洗車したのはいつだたんだろうか… 屋根を洗っていると白い汚れ(まさか塗装じゃないよね?)がとれたり、窓枠を拭くと布が真っ黒になったり…

002
塗装が剥げている所(悲惨なのでモザイクかけておきました)

洗車が終わると乾くのを少し待ってから、補修の行程へ。

まずはサビを落とすのですが、それ用のチューブから中身を出そうと押したところ先の部分が固まっていたようで、暴発して服に飛び散りました。
油性ではなかったようで水ですぐに落ちました。

003
大惨事!

そんな事件もありましたが、スプレータイプの塗料で何度か重ね塗りをしてとりあえずの補修は完了しました。

006
簡易塗装中(悲惨なのでモザイクかけておきました)

遠目から見る分にはかなりマシになりました。これで見た目だけではつくしのハイエースかどうか判断できなくなったかな…

 

それと、洗車をしていると近所の方から「裏のケヤキ早く切ったほうがいいよ」と忠告がありました。
確認すると2m強に育った木が2本と小さめのが2本ほど生えていました。放っておくと手がつけられなくなるので早速切断。

004
切断中
005
切断後
007
きっちり収納

 

今週末は小学部は、小泉川の源流探検とのことです。気温はそこまで高くないみたいですが良い天気になりそうですね。

それでは。

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。