小泉川源流探検 | つくし日記。
小泉川源流探検

小泉川源流探検

長岡天満宮のキリシマツツジがとても綺麗ですね!※写真はありません

明日の日の出でも狙って行ってみようかなぁと思います。

 

土曜日は小学部毎年恒例、小泉川の源流探検でした。6月に始まる練習登山を前に、新規会員の子ども達の山での歩き方や岩場での体の使い方を見るという副目標のあるイベントです。私がスタッフをやっていた間は4年中3回くらい雨で中止でしたが、今年はとても良い天気で、なおかつ暑すぎずと良いコンディションでした。

スタッフより早く集合している子ども達。優秀。
スタッフより早く集合している子ども達。優秀。

まずは車で行けるところまで。

序盤は整備された山道を進んでいきます。
序盤は整備された山道を進んでいきます。

ふらふら~っと道の端っこに寄っていく子どもに「落ちる落ちる」なんて声をかけつつ進みます。

川におりられそうな所を見つけておりる。
川におりられそうな所を見つけておりる。

ここからは基本的に川の中を進んでいきます。ただ、どうしても行けなさそうな所は迂回します。

最初のうちはなだらかに進みます。
最初のうちはなだらかに進みます。
もちろん整備はされていないので、倒木がわんさかありました。
もちろん整備はされていないので、倒木がわんさかありました。
時々難所が現れます。
時々難所が現れます。

難所ではスタッフの手を借りたり借りなかったりしながら、行ける子は自分で進みます。

デカイ岩!
デカイ岩!
上流に進むにつれ、だんだんと勾配が急になってきます。
上流に進むにつれ、だんだんと勾配が急になってきます。
IMG_5614
わお!O氏はサンダルで突き進みます。(子どもたちは迂回、私もカメラがあるので迂回)
最初の休憩でさっそくお弁当が開きます。
最初の休憩でさっそくお弁当が開きます。

まぁ、お腹は減るので適度に補給するのは良いと思います。

終盤にさしかかり、いよいよ勾配が急になってきます。
終盤にさしかかり、いよいよ勾配が急になってきます。
川に流れる椿の花に季節の流れを感じつつ・・・
川に流れる椿の花に季節の流れを感じつつ・・・
もうほとんど源流です。
もうほとんど源流です。
源流近くにある廃屋にコウモリがいました。
源流近くにある廃屋にコウモリがいました。
源流到着です。ちなみに看板のあたりは水がありませんでした。
源流到着です。ちなみに看板のあたりは水がありませんでした。
掘れば出てくるかな~(出てきませんでした)
掘れば出てくるかな~(出てきませんでした)
後ろのチームを待ちつつお弁当タイムです。
後ろのチームを待ちつつお弁当タイムです。

結局待っても来なかったので、分かれ道のところまでいってみると帰り道の方からひょっこりやってきました。無事に登りきれてたみたいで安心。

トカゲがたくさんいたのでみんなで捕獲作戦。

トカゲを追え!
トカゲを追え!
IMG_5727
木に登ったところを捕獲されてしまいました。

あのまま地面を逃げていたら逃げ切れただろうに、登ってしまうんですねこの子。ちなみに・・・・

IMG_5709
人にも登りました。

なかなかかわいいトカゲでした。

さてさて下山開始です。
さてさて下山開始です。
景色が良い!
景色が良い!
そして謎の浮遊物体!Unidentified Flying Object!
そして謎の浮遊物体!Unidentified Flying Object!
降りてきたら二時くらいだったので、みんなで川遊び。サワガニも捕ってみたり。
降りてきたら二時くらいだったので、みんなで川遊び。サワガニも捕ってみたり。

 

寝不足だったのでどっと疲れました・・・

子ども達はとても元気でした・・・・

練習登山が楽しみですね。その前に入門キャンプがありますが。

 

 

夜の中学部はアルティメット。写真はございません!とてもたくさん走りました。とても砂っぽくなりました。。。

今週水曜日の小学部の活動を境に5月6日まで、つくしクラブはゴールデンウィークに入ります。ゴールデンウィークも比較的天気が良さそうなので、色々な場所が混雑しそうですね。

それでは。

 

 

 

2件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。