ゴールデンウィーク前半

ゴールデンウィーク前半

こんばんは。
5連休の初日が終わりました…残すところあと4日。つくしの方は一足先に4月30日(木)からお休みになっています。

つくしの活動とは直接関係のないことがほとんどですが、忘れてしまわないうちにこの1週間のことを書いておきます。

 

■4月29日(水)

祝日(昭和の日)で学校が休みだったので、この日の小学部はお昼からアクトパル宇治に行ったとのことです。
行っていないので詳細は分かりませんが、おそらく小学部スタッフが更新してくれることでしょう…

 

■5月2日(土)

今日はお昼から、来週土曜日のわくわくキッズに向けて活動場所の下見に行って来ました。

新館から歩いて行ったのでちょっとした散歩でしたが、気温が高く日差しもあったのでかなり暑かったです。山に入ると木陰で少し涼しいものの今度は蜘蛛の巣やら尺取り虫との攻防。先頭の人が棒を振って、蜘蛛の巣&尺取り虫を除けながら進みました。

「去年の残骸があるから、それを解体しよう」と言っていたので、目的地につくと早速解体を開始…したのはいいものの、暑さとハエの多さに途中で嫌になってしまい、結局1/4ほどだけ整備をして降りてきました。
もう既に蚊もかなりの数が飛んでいました。あと、おそらくマダニも。マダニには気を付けてくださいね!

帰りの途中、池の横を歩いていると、
「おたまじゃくしめっちゃデカイで!」
「え!?」
そこには体長およそ10cmほどのおたまじゃくしが、たくさんいました。

何かを食べている
何かを食べている
もはや小鳥のよう
もはや小鳥のよう

何カエルなんでしょう?

その池の土手にはたんぽぽがたくさんありました。

たんぽぽ
たんぽぽ

新館に帰ってきて当日の計画を立てていると、約1名の服に尺取り虫を発見。
机を歩かせておくのもあれなので、ループさせよう!となってガムテープの縁においてみると見事にグルグルまわりはじめました。
他の虫でもそうなんですが、一生回り続けるんじゃないかと思うくらいひたすら回っていました。

ぐるぐる回り続ける
ぐるぐる回り続ける
と思いきや脱走
と思いきや脱走

グルグル回っているのに安心して放置していると、いつのまにか机の上にいました。理由ははっきりとはわかっていませんが、回っている途中で疲れて落ちたんじゃないかという説が今のところ有力です。

 

わくわくの予定が終わると、そのまま新大学1回生の送迎会へ。
旅立つ前の3月に一度企画されたのですが、天候不良で延期になっていたリベンジ(?)バーベキューです。

猫

ぼちぼち人が集まったところでバーベキューの開始。
牛肉、鶏肉、野菜、チーズ…いろんなものが焼かれていました。

BBQ開始!
BBQ開始!

時間が遅くなってきたら室内に移動して2次会へ。
輪投げならぬ輪ゴム飛ばしで指にはめることができたので満足して帰ってきました。

輪ゴムで遊ぶ
輪ゴムで遊ぶ

 

 

時間が少し前後しますが、最後に中学1年生の勉強(数学)の話。

1年生の最初に習うのは正負の数で、ほぼ毎回勉強の最後に、感覚的に捉えられるようになるためのトランプを使ったゲームをしています。
最初は「戦争」とほぼ同じルールで、赤色(ハートとダイヤ)のカードがマイナスだというのが違うくらい。5人で同時に出して一番大きい数の人が出た5枚のカードをもらい、最終的にもらったカードの数が多い順に順位をつけるというものをしました。
2回めにしたのは「ババ抜き」のようなルールで、手持ちのカードの合計がそのまま得点になるというもの。何回か引いて引かれてを繰り返し「今なら勝てる!」というタイミングでストップをかけて勝負をしました。

さて、ここまでは四則計算の内、加法と減法のみ。次に乗法をしたので、どんなゲームにしようかと担当で考えてブラックジャック形式でやろうかということになりました。ルールはシンプルに手持ちのカードを全て掛けあわせて数字が大きかった人の勝ちというもの。ただそれだけじゃゲーム性がないので、何か特別ルールを入れようということになり「掛けた結果9以下の場合」に特典をつけることになりました。そして「それってどのくらいの確率?」という素朴な疑問から計算がスタート。ここからは高校数学の話なのでざっくりと書きます。

////////////////////
その時点での暫定ルール
////////////////////
・カードは1~5と10それぞれ4枚とJokerのあわせて26枚
・引くカードは各自3枚
・3枚引いた後、親と勝負

「掛けて9以下になる数字の組み合わせは~」と書き出して組み合わせの数を数え、「全通りは26枚から3枚を選ぶだけやから26C3で~」と計算したのはいいものの、計算結果に一同「本当に?」となり見直し。
「分母はカードを区別してるのに分子ではカードを区別してないから違うね」となり再度計算へ。一人が区別して数えるやり方で計算を始めたので、自分は区別しないで出す方法がないか模索…(この時は区別しないとダメなことに気づいていなかった、というよりも同じ結果が出ると思っていたんです…)

結局、区別して数えて計算をしてくれたので無事結果が出ました。
その後、4枚目はどうする?という話になり、4枚引いた状態での確率も同じように計算しました、いや、してくれました。

「その確率ならいい感じやし、ゴールデンウィーク明けにそれでやってみよう」となったのですが、よくよく考えてみるとゴールデンウィークが明けるとすぐに中間テスト。なので次回はこれまでやった内容の復習(いわゆるテスト勉強)になりそうです。担当の3人で「なんだなんだ」と少しイジケて?解散しました。

 

 

長くなりましたが以上で。
つくしは5月6日(水)までお休みです。間違えて行かないようにね。まあ学校も休みだから大丈夫かな。明けたら、中学生はすぐに中間テストですが頑張っていきましょう!

それでは、連休中に仕事の方も多いとは思いますが皆さん良いゴールデンウィークをお過ごしください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。