夜のチャンバラ

夜のチャンバラ

土曜日は、いつもどおり小学部・中学部の活動とわくわくキッズがありました。
例のごとく、小学部の様子がわからないので、中学部の様子のみで。

ちなみに、わくわくキッズの方は参加人数48人で、秘密基地作りでは歴代1位タイの記録になりました!

 

さて、中学部は、テスト前の学校があったのでテスト勉強組と遊び組に分かれることになりました。

勉強組の方はきっと一生懸命テスト勉強をしていたことでしょう。

遊び組の方は既に決まっていたチャンバラをしました。夜のチャンバラって危険極まりない行為ですが、昼間に散々チャンバラをしてるつくしっ子だからなんとかなるんですかね。
遅刻してきた中3男子を待って出発。現地についたらチーム分け…中学生の半分が勉強組だったのでチームの半分はスタッフという構成になっていました。

まずは全滅戦から。スタッフは1回、中学生は3回生き返ることができるというルール。
自然とできたラインの端の方ではスタッフ同士のにらみ合い…人数が少なめなこともあってそこで戦わないと「どうしようもない」…
ということで、度々一騎打ちが行われていました。

002
何となくラインができる
003
裏に抜けられないようにという意識からか壁際へ

スタッフが1回なのに対して中学生は3回まで生き返られたので、両チーム共になかなか人数が減らない…
1回切られたスタッフは死にたくないので一層慎重に…

そんなこんなで最後はスタッフ1人VS中学生3人となり、スタッフを中学生が切ってパー(?)チームの勝ちとなりました。

2回目以降は大将戦をしました。

1回目はどちらかというと個人プレーでしたが、大将戦ということもあり集団戦に。
中には始まった途端に敵に突撃して切られた間抜けな大将もいましたが…

どこか一箇所でも崩れるとそのまま大将が切られるパターンが多く、終了の9時まで何度もしました。なので、何勝何敗かおそらく誰も覚えていません。

004
途中、雲が抜けてきれいな星空が…若干ピンぼけ

 

来週の予定はテスト勉強になっていますが、テストを終えた子たちは何をするのかな。
連休が明けて、夏休みに入るまで祝日はありませんが、まずは中間テストでしっかり良い点数をとって勉強のリズムをつけて欲しいですね。5月病にならないように気を付けましょう。

 

最後に、連休中に道端で見つけた花の写真を。第一印象は「なんじゃこりゃ」
「あぁトケイソウやな」と言われ納得…

京都府立植物園では色んな種類のトケイソウが見られるそうです。

005
トケイソウ(Passiflora caerulea)

それでは。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。