ここ1週間のこと。練習登山は雨天中止…

練習登山の更新をする予定でしたが、日曜日の練習登山が雨天中止になってしまったので代わりにここ一週間ほどの振り返りです。

まず土曜日から。

土曜日は普段の小学部の活動に加えて、わくわくキッズのアイスクリームづくりがありました。
詳しい内容はわくわくキッズのブログの方で。後日更新予定です。

企画にあたって、その前の土曜日に試作をしました。
ベースとなるミルクアイスにバニラアイス、チョコアイス、チョコムース(?)アイス、抹茶アイス、コーヒーアイス、バナナアイス、マンゴーヨーグルトアイス、チョコミントアイス…
ミルク缶に氷と大量の塩を入れて、ひたすら振って…疲れました。

全部4人分ずつ作ってしまい結構な量になり、食べきれず予算的にも少しオーバー。まあ楽しく作りすぎましたね。反省。
それでも当日40人以上参加してくれたので良かったことにしよう…

バナナアイス(果肉入り)
バナナアイス(果肉入り)

全然関係ありませんが、その日の夜、中学部後にスタッフ&OB・OGでバブルサッカーをしにラウンド・ワンに行きました。
楽しかった一方で、バブルに入ると視界不良・味方が分かりづらい・ボールに近づけない・重たい…などなどストレスも。
その時にコケて(何故か)打ったおしりが未だに痛いです…

バブルサッカー
バブルサッカー

話を戻して今週の土曜日。
雨が降っていたため、夜の中学部は新館でパチコンをしました。
パチコン3台とパチコンの元になったと思われるカロム1台の計4台でチーム戦。

うだうだ始まり、気がついたら終わっていました。
(中学生が総当り表をまともに書けなかったので、対戦結果は不明)

カロム?
カロム、飽きたのか適当に遊ぶ

 

さて、練習登山があるはずだった日曜日をはさんで、昨日月曜日、夏山の本番に向けて中学生のコース説明が行われました。

日本アルプスの説明から入り、実際に歩くことになるコースと泊まる場所などの説明がありました。

北アルプス、登山コースの説明中
北アルプス、登山コースの説明中

途中、高校生が勉強をしに来たので私はそちらの付き添いに。
科目は世界史B。プリント作りでしたが、もうほとんど(いや全く)覚えていないので、答えと資料集&教科書を見ながらサポートしました。
英数物化なら教えられるんですけどね…

中学生のコース選択の方は、予定通り、1年生が奥穂、2年生が北穂(一部男子は奥穂)で決まりそう。
ちなみに小学部は、4年生が涸沢、5・6年生が奥穂です。

奥穂高岳は穂高連峰で最高峰で日本で3番目の高さ。穂高に来たら一度は登って行きたい山です。
晴れていれば山頂からの360度パノラマの眺めはなかなかのもの。

北穂高岳は山頂のすぐ下に山小屋があるので、まず間違いなく登頂できる上に、朝も時間に余裕があるのでゆっくりご来光を見ることができます。
個人的には大キレット~槍ヶ岳までの景色が好きですね。

ということで、ここに書いても意味ないですが、私は北穂希望で!

 

次の練習登山は小学部が7月19~20日の1泊登山、中学部が7月12日の蓬莱山です。
いい天気になりますように。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。