練習サイクリング in (流れた)流れ橋

練習サイクリング in (流れた)流れ橋

こんばんは。

昼はまだ日差しの強さを感じますが、朝晩は過ごしやすく、むしろ寒いくらいになってきました。庭からはエンマコオロギの鳴き声が聞こえてきます。秋ですね。

秋と言えば運動会です。今年は中学校の運動会のことをすっかり忘れていて、気がついたのが当日の昼でした。昼過ぎから予定が入っていたため近所の長岡中学校のみチラッと寄って写真を撮りました。そして翌日は延期になっていた長岡第三中学校の運動会なので一日そちらに。しっかり焼けました。他の学校は行けなくて申し訳ないです。

IMG_0893
運動会日和でした

 

さてさて、夏休みの明けたつくしクラブはサイクリングに向けての活動が始まっています。9月12日(土)の小学部は自転車チェックをしていたみたいです。みんな自分の自転車を持ってきて、スタッフに手伝ってもらいながら、サドルの高さやブレーキの効き具合、ギアの調整、タイヤの空気など、その他もろもろをチェックします。わたしはわくわくキッズのポスティングでいなかったのでどうだったかは知りません!

翌日の日曜日は第一回目の練習サイクリングでした。行き先は流れたままになっている流れ橋、一文橋から小畑川沿いに国道171号線に出て、京滋バイパスの側道を通って久御山イオンで休憩、今度は第二京阪道路沿いに木津川を渡って流れ橋へ、というコースでした。4年生は短縮コースで。

出発は7時!早い!前日が遅かったので寝不足で集合場所へ。出発の準備を整えていると雨が降り出したのでカッパを着て出発しました。特に書くこともないので写真をば。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
これは最初の休憩を過ぎて、第二京阪道路の横を走っているところ

あ!!そういえば京滋バイパスの側道の歩道にバナナの皮が落ちていました!!なんたるトラップ!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
あら、これはもう流れ橋を出発するところですね
広人としたサイクリングロード
広人としたサイクリングロード
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
背割堤を無駄に往復
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
さあ一文橋へ帰りましょう

 

かっこいい電車が通りました
かっこいい電車が通りました
反省会中です
反省会中です

練習サイクリングの最後にはこうして反省会をして次の練習に生かします。

今回の反省会で出た反省点は・・・・・

・道の端に寄りすぎない(落ちる)

・ふらつかないように、疲れてきてもしっかり前を見て走ろう

・自分で安全確認をする(信号、曲がり角などなど)

といったところだったでしょうか。

あと、今回は2人ほど転倒しました。幸い2人とも怪我はありませんでしたが、こればっかりは本人に意識してもらうほかないので頑張ってもらいたいです。次回は今週の日曜日で、行き先は清滝です。少し距離が伸びるのと上り坂の練習ですね。

 

ちょっと前後しますが12日土曜日の夜の中学部はサッカーをしました。こちらのチームは動かない子どもが揃ってしまったらしく、ほとんどスタッフ2人で走り回っていました。まぁいい運動になりましたよ !!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。