練習サイクリング 清滝

練習サイクリング 清滝

いよいよ涼しくなってきましたね。いよいよ涼しくなってきたのに・・・→続きは本編で

 

 

さて、第2回の練習サイクリングが終わりました。練習サイクリングもこれで折り返しです(たかだか4回で言うことでもないですが)。

第2回の行き先は清滝でした。夏は川遊びでお世話になる清滝で、前回に比べ距離が伸び、また上り坂が増えるコースになります。残念ながら5・6年は欠席者が相次ぎなんと参加者1名でした(といっても元々3名ですが)。代わりにではないですが中1男子が1名参加していました。少し大人率の高いサイクリングとなったので、私は写真係としてフリーに走らせてもらいました。

今回は行き先が嵐山方面なので光明寺からのスタートです。

スタート!
スタート!

4年生は洛西のどこかから自転車に乗ったみたいです。

洛西に向けて坂を上り、9号線の坂を下り、まずは松尾大社に到着です。

IMG_1231
緑が心地よい

ちなみにこの松尾大社、「まつおたいしゃ」と呼んでいましたが、正式には「まつのおたいしゃ」だそうです。

ここでしばし休憩。私は缶コーヒーをいただきました。4年生はまだまだ来ないよと言われたので出発。

出発
出発

したら後ろから4年生が到着しました。

前半戦終了
前半戦終了

4年生はここから車に自転車を積んで清滝に向かいます。

さて6年生は観光客で溢れる嵐山を抜けて清滝への登に入ります。しかしここで先頭のO氏、いつも右に曲がるところを左に曲がる(間違えたわけではない)。どうやらいつも通る道の脇道を通ってみようという考えだったようです。

しかし

ここはどこ!?(実はここまでは正解)
ここはどこ!?(実はここまでは正解)

しかししかし

!?
!?

さすがにおかしいとなりグーグルマップで調べると、このまま走っていくと保津峡に出るということが判明し、謎の山登りは終了です。

気を取り直して清滝へ。清滝手前のトンネルは上の山を越えるコースがあるのでもちろんそちらのコースへ。

とても傾斜がきつい
とても傾斜がきつい
きついんです
きついんです

途中押したり乗ったりしながらなんとかてっぺんへ。

IMG_1294
イェイ!

あとは下れば清滝です。

清滝に着くと、なぜか後ろにいたはずの大人隊も先に到着していました。ほんと、どこで抜かれたんでしょうかねぇ(笑

4年生隊と大人隊
4年生隊と大人隊
岩登り!
岩登り!

そして、いよいよ涼しくなってきたのですが、男子2名が服を脱いで川に・・・・

どう考えても寒いです。

帰りはトンネルです。
帰りはトンネルです。
トンネルです
トンネルです

トンネル前後で数滴ぽつりと雨を感じましたが、それで終わったので一安心。

気をつけて下ります。
気をつけて下ります。
良いお天気
良いお天気

松尾からはサイクリングロードを走ります。ここから4年生も走ります。

走りやすい 
走りやすい
彼岸花と
彼岸花と
コスモスと
コスモスと
きゅうけいー
きゅうけいー

さっき撮った彼岸花との写真が微妙だたので、休憩終わりから私は彼岸花が大量に咲いているポイントを探すために先行しましたが、けっきょく羽束師橋まで行ってもありませんでした。

6年生到着
6年生到着
遅れて4年生も到着
遅れて4年生も到着

なんだかんだで昼過ぎに解散場所のイトーピアに到着。

反省会
反省会

反省会を済ませて終了です。

次回は明日23日で、行き先は宇治です。

 

さて、夜の中学部はチャンバラでした。

最初は全滅戦で、中学生は3回、スタッフは2回まで生き返られるルールで。なんだかよく分からない内に数が減っていって終わりました。次に大将戦。開始早々大将が突っ込んでいって切られてみたり、大将が逃げ出してみたり。ちゃらんぽらんな感じでワイワイやりました。最後は私が大将になって、通常まとまって動くのがセオリーな大将戦ですが好き放題散らばって戦うことに。これまでまとまっててもやられていたこちらのチームですが、なぜか勝ちました。しかも誰も切られませんでした。なんだったのでしょう。

 

では。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。