ここ数日の様子など

朝晩が寒くなってきましたね。
久々に内容の薄い日記です。

先週の金曜日、中3の勉強で新館に行くとそこには中2の男子たち。今年は2年ぶりに、中学部の秋冬の大きな取り組みとして青春18切符の旅&会社活動が復活したとのことで、研修の段取りを相談していました。その名も幹部会議。

中学生全員のスケジュールを確認するのに手分けして電話をかけていました。なぜか2階の電話から。事情を聞いてみると1階の電話が突然つながらなくなったとのことでした。実際受話器をとってみてもうんともすんともならない… 原因究明のために、2階の電話機を1階の電話線につないでみても結果は変わらず。これで回線そのものの不具合だということがわかりました。
つくしの電話回線はひかり電話なので、次にパソコンでインターネット回線を確認…こちらは問題なくつながっていました。ここまでわかると自力でできることは少し、ひかり電話の回線用のアダプターetc.を再起動することだけ。
再起動してみると無事電話が復活しました!やれやれ

そして1階に下りてきて電話掛けのつづきをする男子たち。一言一言が突っ込みどころ満載で、実際に横についていた専従のスタッフに注意されていました。
そうこうしている内に中2全員が集まり本格的に会議が始まったようですが、同時に中3の勉強も始まったのでその先のことはわかりません。

次の日の洗車の研修は案の定、なかなか酷かったみたいです。詳細は多分、練習サイクリングと合わせてけんたくんが更新してくれると思います。

 

日曜日は練習サイクリングの裏で、来週の土曜日に迫ったわくわくキッズのオリンピックの準備をしていました。

私は昼から参加。内容はタントリックスの作り直し。単調な作業は苦手なので、しょうもないことを言ったり無駄に休憩したりしながら作業しました。タントリックスが完成したら、次は大カクカク(巨大な正十二面体)用のダンボール拾いへ。いつもダンボールを頂いているホームセンターでは十分な量が集まらなかったので、今週末に改めて、家電量販店なども含めて回ることになりました。一面で1m四方ほど必要なので、なかなか無いんです…

 

今週末は中学部が焼きそばの手伝いをする竹あそびと琵琶湖サイクリングがあります。琵琶湖サイクリングは4年ぶり。
個人的なことですが、「4年ぶり」で思い出し、4年前にアカウントを作成して以来放置していたTwitterに久々にログイン。そういう訳でフォロー&フォロワーはアカウントを作るきっかけになった元つくし保護者の1人だけ。ただなぜかヘッダーやアイコン画像が設定されている…設定したっけな?と思いつつも、せっかくなので今更ですがツイートしはじめました。

 

さて、最後に中1の勉強から。

中1の数学の勉強では配ったプリントをファイルに閉じているんですが、衝撃的な閉じ方をしているのを発見。
整理が苦手とか大雑把で少しはみ出たりプリントが折れ曲がったりするのはまだ理解できます。でもさすがにこれは…

20151006_123044495_iOS
これはない。

整理できる感覚ってどうやったら身につくんでしょう…

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。