琵琶湖サイクリングなどなど | つくし日記。
琵琶湖サイクリングなどなど

琵琶湖サイクリングなどなど

ずいぶんご無沙汰していました。琵琶湖サイクリングのことを中心に早足で振り返っていこうと思います。実は奈良への練習サイクリングの日記も書いていませんが割愛させていただきます。

 

琵琶湖サイクリング当日は6時45分に長岡京駅集合(だったような気がする)でしたが、私の目覚まし時計は3時30分に鳴りました。お風呂に入り、おにぎりを握り、5時過ぎにいざ出発です。天気は雨、私は自転車でスタート地点の琵琶湖大橋を目指します。雨の中でつらいなぁと思っていましたが、浜大津~守山間ですれ違った「びわ湖チャリティー100km歩行大会」の参加車のみなさんのつらそうな顔を見たら、自分は余裕じゃないか!と思えてきました。雨も止み、だいたい本隊が到着するのと同じくらいに琵琶湖大橋に到着、橋のてっぺんで合流しました。

おはよーございます。
おはよーございます。

一部スタッフ以外には自転車で現地に行っていることは伝えていなかったので、ほとんどの人は写真を撮るために先に橋を登ったのだろうと思っていたと思います。

雨は止んでいるものの今にも泣き出しそうな空で、ヒヤヒヤしつつも琵琶湖沿いをひたすら走ります。

歩道が広くて走りやすい。
歩道が広くて走りやすい。

一度軽い休憩を挟み、最初のエイドステーションは百々神社の近くです。

お菓子を食べまくります
お菓子を食べまくります

エイドからは少し琵琶湖を離れて走ります。

IMG_3028
中学部隊
雨上がりサイクリング
雨上がりサイクリング
快晴なら良かったんですけど・・・
快晴なら良かったんですけど・・・

全体的に順調に進み、昼食場所の滋賀県立大学へ。

ごはんごんはん!!
ごはんごんはん!!

おにぎりだけしか持ってきてなかった私は「味気ないな」と思い、コンビニに行くというスタッフに「アメリカンドッグかコロッケがあったら買ってきて!」と頼みました。帰ってきたスタッフにお金を払おうと財布を持って近づくと「いいよ!大丈夫大丈夫」の声。「え?奢ってくれるの?」と一瞬うかれていると「アメリカンドッグもコロッケもなかったから!」といわれしょんぼり。ゆうきくんに唐揚げを一個分けて貰いました。ありがとう。

昼食後、スタートしたらすぐにある看板が目に入ってきました。

いる・・・
いる・・・

看板の通りたくさんいました。

ざっと見ても6匹
ざっと見ても6匹

看板の涙が示すのは何なのでしょうか。野良猫が増えて困っている・・・?そうだとすると「エサをやらないで」という看板が一緒にありそうなものですが・・・。

長浜大仏です。
長浜大仏です。

ただただひたすら琵琶湖沿いを北進します。

豊公園にてこの日最後のエイド
豊公園にてこの日最後のエイド
長浜城
長浜城

さらに北進し、道の駅「湖北みずどりステーション」にて小学部は1日目ゴールになります。

おつかれさまー

中学部&保護者隊はここからさらにキャンプ地である海津大崎を目指します。

田園風景
田園風景

途中雨がパラッと来たり、向かい風に心が折れそうになりましたが、なんとか乗り切りました。

きをつけてお・・・かえる?
きをつけてお・・・かえる?
とんでもない坂でした。
とんでもない坂でした。
空気が悪いです。
空気が悪いです。
キャンプ地に到着!
キャンプ地に到着!

素敵な夕日が迎えてくれました。

黙って俺についてこい!
黙って俺についてこい!
コーヒーおいしいです。
コーヒーおいしいです。

子ども達は少し離れた場所までお風呂へ。その間に保護者の方が夕食の準備をしてくれました。

夕食は温まるお鍋
夕食は温まるお鍋
食べてる様子。暗くて分かりづらい・・・
食べてる様子。暗くて分かりづらい・・・

子ども達は疲れもあってすぐに眠りにつき、大人達は懇親会。私は気づいたら寝ていました(外で)。さすがに途中で起きて寝袋に入りました。

朝です
朝です
朝食です
朝食です
2日目スタート!
2日目スタート!
最初は4年生隊につきました。
最初は4年生隊につきました。

ここからごっそり写真がありませんが、最初のエイドはしんあさひ風車村、なんと偶然わくわくキッズのスタッフに遭遇しました。ほんと偶然。

4年生隊はエイドを出て30分ほどのところでゴール、そこからはスタッフのみで5・6年隊を追いかけます。追いつけませんでした。

昼食は比良駅で。

比良駅
比良駅
ラーメンです。
ラーメンです。

また写真がありません。疲れているんです察してください。

昼食からラストスパート、琵琶湖大橋を目指します。このあたりから歩道のない車道を通らなくてはならなかったり、最後の最後まで気が抜けません。

そしてゴール!

スタート地点でもある米プラザ
スタート地点でもある米プラザ
終わりの挨拶
終わりの挨拶

みんなおつかれさま!今回は子ども達はもちろん、保護者のみなさんの元気にもびっくりでした。

私はもちろん琵琶湖大橋から長岡京市まで。日が落ちる前には帰れたので良かったです。

 

小学部は早速サバイバルキャンプに向けての活動が始まります。

 

 

話は変わって、中学部は琵琶湖サイクリングの前日に竹あそびで焼きそば焼き、こないだの日曜日は洗車の研修をやっていました。

シャンプー中
シャンプー中

いろいろと注意を受けながら洗車、終わってからの反省会でもいろいろと言われていました。来週あたりからは仕事が入る可能性があるので頑張ってほしいですね。

 

そして明日・・・いえ今日の夜はナイトウォークです。スタッフは先週下見に行ったので準備万端です(たぶん)

下見中
下見中

ナイトウォークがんばりまっしょい!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。