先週から今週にかけて

先週から今週にかけて

いよいよクリスマス、ということで先日イルミネーションツアーに行ってきました。ツアーと言ってもロームと新風館だけですが・・・。

IMG_7201

綺麗でした。

ところで、自転車で行ったのですが道中色々な事がありました。

1.とある片側2車線道路で信号のある横断歩道を渡っていたら、前から同じように自転車のおじいちゃんが渡ってきました。そして、おじいちゃんとの距離が5m程になった当たりで私とおじいちゃんの間を走り抜ける右折してきた原付・・・。私の視界には入っていて、止まらなさそうだったので減速していて正解でした。

2.またまたとある片側二車線道路(歩道が狭い区間)で車道の車列に混じって信号待ちをしていると、となりの車のおじちゃんから熱視線。なんだろうと目を合わせると、どうやら歩道へ上がれというジェスチャーらしく、なかなかの形相でした。車道を走る自転車を煙たがってる人がたくさんいるのは知っていましたが、直接抗議されたのは初めてでした。

3.歩道をゆっくり走行中、脇道から歩道をふさぐ形で車が出てきていて、まだまだ動く気配がなかったのでその車の後ろの車との間を通らせてもらうことに。そして通ろうとした瞬間強烈なクラクションをもらいました。一瞬自分に対してだとは思わなかったのですが、運転手を見ると鬼の形相でこちらを見ていたので私に対してのクラクションだったみたいです。

 

自転車に乗るときは「車に対しても、バイクに対しても、自転車に対しても、歩行者に対しても自分が一番下の立場だ」くらいの気持ちで運転しているので、あまりトラブルに巻き込まれることはないのですが、今回は短い時間になんだかたくさん絡まれました。

 

さてさて、先週の土曜日のお話。

今回は小学部スタッフのKANくんに前回紹介したネタ帳を書いていただきましたので、一部実名等をぼかした形で引用させてもらいます。

本日の活動は、新年会の料理コンテストで作るメニュー決めをしました。全員初挑戦。今回は主食(ごはん、めん等)+1品ということで、みんな苦戦。何を決めて良いかわからず、本をとりあえずパラパラめくる。

Aはすぐに歌う。→周りの奴が注意(B・C・D)→黙る→Bが歌う→「お前も歌ってるやん」(スタッフKAN)→Aがまた歌い出す→無限ループ

とあるチームは、親子丼の”親子”の内容を決めることに・・・。

とり&卵 鮭&いくら・・・

スタッフKAN「牛と牛乳!」 爆笑いただきました。

ありがとう。 Thank you!

こんな具合です。賑やかで楽しそうですねぇ。

「全員初挑戦」とありますが、そうなんです、料理コンテストは丸2年やっていませんでした。ということで、今の中学1年生までしか経験していないんですね。久しぶりの料理コンテスト、どうなっていくのか楽しみです。

 

小学部が新館1Fでメニューを決めている間、新館2Fではわくわくキッズのクリスマスパーティーが開催されていました。IMG_6696

まぁ、そちらの様子は『わくわくキッズ活動記』にそのうち記事が更新されると思います。

中学部の様子は最後の方にということで、飛んで日曜日。この日は小学部の体験講座「秘密基地作り」がありました。

IMG_6891
どんなものを作るのか例を挙げて説明中

私は小学部の担当になったので体験の子ども達はあんまり見ていないのですが、それなりに順調に、昼食までには大体完成していました。

IMG_6911

小学部は何をしていたかというと、サバイバルキャンプの時から作っていたハシゴを伸ばそうということらしく、私はそれ担当。しかし

IMG_6897

木が太いかったり足場が悪かったりで、これ以上上はもう無理・・・となりまして、今あるところまでを登りやすくする&横方向に拡張する、みたいな感じで進めていきました。

昼食は持ってきたおにぎりと、保護者の方々が作ってくれた豚汁。

IMG_6922

IMG_6928

昼食後は、秘密基地の内装を凝ってみたり、他のチームのところを見に行ったり、ゆっくりと時間を過ごしました。

最後のおやつは焼きマシュマロ。あっちでは黒こげに、あっちではそのまま食べてる!?

IMG_7013

まだまだみんな修行が足りませんな。

 

さて、またまた日が飛んで水曜日、小学部は早速料理コンテストの練習が始まりました。

IMG_7292

手つきが危なっかしいですが、保護者&スタッフに見守られつつ調理します。誰かさんはエノキを延々と裂いていました。

IMG_7298

私は途中から中学部だったので完成品を見ていませんが、おいしくできたのかな・・・

 

 

さてさて、中学部。

18切符の旅の計画ですが、土曜日時点でだいたいみんなしおり作り、月曜か火曜で完成させてもう保護者に対しての説明会も始まっていたりしますが、1チーム特別遅いチームがいて、水曜日の昼2時から6時半までかかってようやく完成しました。長かったです・・・

IMG_7303
散らかり具合に進みの遅さが滲み出ている!?

さっき出てきましたが”説明会”。会社活動でお金を稼いでるとは言え、もちろんみんなが旅にいけるほどの額は稼げません。目標としては18切符代で、それ以外のお金は親に出してもらわないといけないので、どんな旅をしようと思っているのかを自分たちの親にプレゼンする会です。スタッフが見ているとはいえ基本的には中学生が立てた計画なので、大人の目から見るとあれがダメこれがダメと色々ボロが出てきて修正して、と説明会は長くなりがちです。スムーズに終われば早いですが、2時間とかそれ以上やってたチームも過去にはあったような・・・。今年はどうなんでしょうね。

S__32981006

早いチームは明日くらいからだったかな?ともあれ、良い旅良い思い出にしてほしいですね。

 

 

私事ですが、先日甥っ子が産まれました。

IMG_7313

かわいいです・・・

つくし日記は、たぶん年内にもう一度くらい更新があると思います。

ではではみなさん、メリークリスマス。

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。