先週の日記

先週の日記

いよいよ冬本番!?

関東では雪が降りましたね。近畿も明日冷え込み明後日には平野部でも雪が降るかもしれません。わくわくキッズの雪あそびにも、わずかながら希望の光が差しました。

 

土曜日の小学部はタコ作りをしたそうです。それではスタッフかん君に登場してもらいましょう!どうぞ!

専従A氏お手製のタコ設計図+型紙を使ってビニール袋を切って作る。

しかしある子が型紙ごと切る。設計グチャグチャ。

小さい穴に糸を通す作業に皆、苦戦。

疲れてイヤになる子も。「つかれた」って言って諦める場面も。

みんなタコに好きな絵を描いていたけど、女の子の描く絵はやはり女の子らしくてかわいかった。ちなみにオオサンショウウオの絵。

なんとか完成したら河川敷へ飛ばしに行く。3チームに分かれてリレー形式で飛ばしていた。型紙ごとビニール袋を切っていた子のタコはバランスがガタガタで回転しまくっていた。最後にはスタッフが調整してちゃんと飛ぶように。

タコあげが終わるとバナナおにを開始、走りまくってしんどかった。

私はわくわくキッズのポスティングがあったので最後の方で合流しました。着いた時ちょうどタコあげが終わってしまいバナナ鬼が始まりました。残念。

バナナ鬼というのは氷鬼系のおにごっこで、鬼にタッチされるとその場でバナナ(両手を合わせて頭の上へ)になり、逃げるには味方2人にタッチしてもらわなくてはいけません。1回タッチされたら片手を下ろして2回目で逃げるといった要領です。

IMG_9028
中央右の茶色い人がバナナになってる人。その左の青い子どもが一回むけた状態
IMG_9047
岩陰に隠れてた子が寝ころがった状態でバナナになってました。

15分ほどの鬼ごっこでしたがなかなか疲れました。

IMG_9066

 

夜の中学部前に一度家に帰り、自転車でつくしに向かっていると目を疑う光景が!

IMG_9074

みんなの愛した龍龍軒が!!(私は行ったことない)

後で調べてみたところ、どうやら改装工事のようです。初代店主から二代目の店主に引き継がれ、店名も「龍仙」に変わるそうです。こうなると知っていたら改装に入る前に一回食べに行ったのになぁと後悔しました。リニューアルオープンは3月みたいです。

そして中学部、私は運動を期待して超動ける格好で行ったのですが多数決の結果二階で百人一首ということになりました。

IMG_9079

相手陣の札を撮った場合や相手がお手つきしたときに、自陣の札を一枚送る「送り札」をやっていたり、お手つきの時にお手つきした人がとった札を二枚出し、次の札をとった人がその二枚をもらえるルールでやってみたり。後者はありすぎる戦力差にわずかな希望をと採用されたルールでしたが、最終的にはそのルールのせいで100対0という悲惨な結果に終わりました。

IMG_9113
手前と奥、どちらかがお手つき。
この一枚だけは絶対に取ると意気込んでいました。(取れなかった)
この一枚だけは絶対に取ると意気込んでいました。(取れなかった)

百人一首が終わると、あっちではおしゃべりが始まったり、こっちでは別の遊びが始まったり。

こちらは坊主めくり
こちらは坊主めくり
こちらは「天神さん」という遊び
こちらは「天神さん」という遊び

百人一首の読み札を絵の種類でいくつかのグループに分けて、前の人が出したグループの札と同じ札を出してもう一枚好きな札を出す、みたいなルールだったかと思います(たぶん)

百人一首をこうやって持ってるのは新鮮でした。

 

日曜日は中学生の洗車がありましたが、つくしとしては特に何も無い日だったので伏見稲荷大社までサイクリングに。

早くも今年3度目
早くも今年3度目

理由としては、前回の日記で書いていた「上まで登ってみたい」ってところです。正月は終わりましたがさすが日曜日の観光地、人がたくさんいました。

たくさんの人にもまれながら進んでいき、おもかる石のあるあたりを過ぎると人が徐々に減っていきます。

暗い雰囲気で
暗い雰囲気で

IMG_9159

IMG_9165
途中の見晴らしが良い場所から見えたあべのハルカス(たぶん)
IMG_9180
カラスかっこいいですね!

そういえば、伏見稲荷のカラスが火の付いたロウソクを持って行ってしまって山に落とすものだから山火事になった、といったニュースが流れていましたね。そしてカラスって近くで見るとやっぱり怖いですね。全体的に大きいし、個人的にはクチバシのサイズが怖いです。

IMG_9178
羽が青い!

角度によってこういう風に見えるのだとか。綺麗ですね。

 

IMG_9191

展望スポットでお話ししてる高校生を見つけたので、撮影交渉して写真を撮らせてもらいました。

さてさて一の峰まで登りましたが、祠には参拝者の長い列ができていたので華麗にスルーして下りました。寄り道も含めて下から上まで1時間かからないくらいでしたね。帰る前に伏見稲荷名物の寒スズメを食べようかと思いましたが、700円と高額だったのでやめました。もう少し裕福になったら食べに行こうと思います。

帰りはネコがいると噂の神社、藤森神社に寄って帰ることにしました。しかしネコおらず。市場みたいなのがやってて、おいしそうな大根や白菜が100円で売っていましたが重くなるのでパスしました。

足りないネコ分を補うためにいつもの所へ。桂川沿いのサイクリングロード、新幹線をより少し南のあたり。

IMG_9221

IMG_9228

IMG_9242

ここの猫はほぼ飼われているのでいつもいる&なつっこいです。

有意義なサイクリングでした。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。