土曜日のつくし。

土曜日のつくし。

週明けまでは冷え込んでいましたが、後半は比較的過ごしやすかったですね。おかげさまで美山の雪もほとんど積もらず、さらに溶けてわくわくキッズの雪あそびは中止となりました。残念。さらに、前日まで降った雨のおかげで雪あそびの代わりに行うつもりだった草すべりも中止となりました。今年は決行天候に恵まれていたのですが、最後にドドンときましたね。

 

ということで、予定も空いたため小学部に遊びに行きました。

何をして遊ぶかは特に決まっていなかったみたいで、外で遊ぶ?中で遊ぶ?何かつくって食べる?と話し合った結果、外で遊ぶことに。遊びは4種類、こおり鬼、キックベース、ジャングルゴリラ、アルティメット。

まずは洛西の公園へ~
まずは洛西の公園へ~

まずはウォーミングアップ代わりにこおり鬼を。

IMG_9780

あちこちで凍っては溶け凍っては溶け、終わりの見えないこおり鬼。鬼は全員小学生だったが、スタッフにとっての天敵「あんまり速くないけどしつこいタイプ」がいた。もういないだろうと振り返るとまだいる、そんなタイプ。結局長い距離を走った上に最後にダッシュで離さなければいけないので、すごく体力を消耗します・・・。ウォーミングアップのつもりが終わってみればゼーハーぜーハー。

さて、次はキックベースをします。

ふわふわバレーボールでやりましたが、この日は風が強く、ボールが揺れる揺れる(サッカーで言うところの無回転シュート、野球で言うところのナックルボール、バレーボールで言うところのフローターサーブ・・・)。揺れて落ちたかと思ったら次のボールは落ちずに伸びていく、そんな守備泣かせの風でした。そんな風にはもちろんのこと、子ども達は走塁(主にダイレクトキャッチ時の走塁)にも右往左往しつつ7回まで試合は続き、点差は忘れましたがとても良い勝負だったと記憶しています。

IMG_9813

次はジングルゴリラ、みんなは略してジャンゴリと呼びます。コートの端から端までを往復するゲームで、コートの中には鬼が数人いて捕まると鬼になります。本来のジャンゴリは鬼が増えていくのですが、少ない人数でそれをやると一瞬で終わってしまうので鬼は交代制に。なお、捕まえる時はタッチではなく身体を掴みながら「1・2・3・4・ゴリラ!」と叫ぶこと。これが名前の由来ですね。

IMG_9846

どうも子ども達はスタッフを捕まえることを諦めているらしく、歩いていても捕まらないので私が1人スタッフを生け贄に。ただ、スタッフはスタッフを狙うので、「あれ!?これ結局スタッフがしんどくなるだけやん!」ということに気がつきました。そんな感じでゆるーく追いかけっこがつづき、そろそろ終わりかなというところでコートはしに留まっていた鬼(鬼じゃないと思っていた)に捕まってしまいました。不覚!

最後はアルティメット。おなじみ、バスケとアメフトを足してボールをフライングディスクに変えた遊びです。※フリスビーは商品名ですよ!(細かいことはええやん・・・)

IMG_9861

スタッフはすでに疲労困憊気味で、攻めには参加するものの守備に戻る元気はないorその逆。バスケットボールの選手とかすごい体力だなぁって感心しました。

最近はドッチビー用の柔らかいディスクでやっていますが、専用のディスクもあるので使ってみたいですね。天から降ってこないでしょうかね。(お値段2000円ほど)

時間が余ったので、アルティメットのパス技術向上を目標に鳥カゴをしました。

IMG_9869

 

小学部おしまい。次中学部。

 

中学部の遊びは多数決の結果チャンバラとキックベースに決定・・・またキックベース・・・。

いつものグラウンドに着くと、いつも遊びで使っている駐車場スペースの砂利の中にキラキラと光る物体が。

IMG_9899

ガラスでした。ということでグラウンドで遊ぶことに。

まずはチャンバラ。

IMG_9902

IMG_9903

IMG_9909

こちらのチームはなるようになれと作戦無し。相手チームは毎回違った作戦をとってきていました。しかしほぼ毎回無秩序ごっちゃごちゃ。

次にキックベース。

IMG_9912

な・・・何だこいつら!小学生より走塁下手だ!

ボールがダイレクトキャッチされたのを見て進塁してみたり、ボールが落ちたのを見て帰塁してみたり。ちなみに、写真を見てもらっても分かるように守備側が逆光になっていてボールが見えません。私はレフトあたりを守っていましたが、ボールが蹴られた瞬間「よし!こっち来た!」と思って構えているとボールはライトに、なんてことが多々ありました。一度真っ暗な河川敷でキックベースをしたことがありましたが、それに次ぐ酷さです。あの時はカオスでした。ボールはどこだ!ベースはどこだ!ランナーはどこにいる!・・・・また今度やろう。あ、ちなみに勝負は特別走塁が下手だったこちらのチームが大差で負けました。

 

 

そういえば、土曜日は「グレートトラバース2~日本二百名山一筆書き踏破~」の最終回でした。1年目に南から北へ100名山を踏破し、2年目に北から南へ100名山を除く200名山100座を踏破、距離にして1万5千キロにも及ぶとか。1月にそんな旅を終えた田中陽気さんですが、来週あたりにはパタゴニアで開催される世界でもっとも過酷と称されるアドベンチャーレースに日本代表として出発するそうです。何というタフさ、健闘を祈ります!IMG_4847

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。