土曜日のつくし

土曜日のつくし

我が家の車は私が小学生の頃に買ったトヨタのヴィッツだったのですが、いいかげん古くなってきたのでそろそろ買い換えようということになりました。個人的にはマニュアルが良かったのですが金銭的な都合によりオートマチックに、という流れだったのですがいつの間にかマニュアル車でという方針に戻っていたようです。ホンダのフィットかスズキのスイフトが最終候補、8割方スイフトに傾いています。どちらにせよ新車は楽しみですねぇ。

 

さてさて、土曜日の小学部はかん君から。ちょっと遠出したみたいです。

 

鴻巣山運動公園(城陽市)まで出かけて、長いすべり台を滑り、石・木・氷おにをしました。

鬼が捕まえる時に、石・木・氷のどれかを宣言して、捕まった人はそれになる。助けてもらうためにはそれぞれ味方に、石→飛び越えてもらう、木→股の間をくぐってもらう、氷→タッチしてもらう、となります。

最初は4年生の男子2人が鬼。まぁ捕まらないよね。バランスを考えて6年生男子1人追加。・・・捕まらない。6年生男子がすねだしたので、もう1人の6年生男子に交代。そこからけっこう良い勝負をするけど、全員は捕まらない。

最後、オレがスタッフOさんの股をくぐろうとして、くぐり終わったと同時に6年生男子が猛スピードで突っ込んできて、オレの後頭部にひざがヒット!いや、ホームラン。オレがサッカーボールの気分を味わってぶっ倒れてゲーム終了。5年生男子の1人はとても遠いところで捕まっていたので、ゲーム終了になったのに気づかない。しばらく木のまま。おもしろかった。

今日のオレはサッカーボール。そんな1日でした。

 

鴻巣山運動公園、何年か前に4年生のサイクリング本番で行きました。とても長い滑り台(ローラー式)が印象的。サッカーボール、笑い話で済んだみたいで良かったです。

公園からつくしに帰ってきて、迎えを呼ぶ電話をかけている小学生のカバンを見ると美味しそうな物が付いていました。

IMG_0239

非常食かな?

さて中学部。新館で待っていると続々と中学生がやってきます。2番目くらいだったでしょうか、玄関のドアが開く音がして、部屋のドアの隙間から覗くと坊主頭が見えました。「あれ?坊主頭なんていたっけ?」と思って部屋に入ってくるのを待ってみたら中2男子でした。なんでも友人数人と遊びで頭を丸めたそうです。この寒い時期にご苦労なことですね。

遊びを決めたりしている間、会社活動の会計が行われていました。

IMG_0250

まだまだバリバリ活動中です。

そんな間に遊びが決まりました。今日はアルティメットとドッチボール!!

いつものグラウンドについてチーム分け。実はこの時点で相手チーム10人に対し、こちらのチームは8人。1年生同士2年生同士でグッパをして、両方とも人数の少ない方がこちらに来てしまったとのことでした。しかし、「数が少なくても勝ってみせる」的なことを言い出したので、まぁいいかとアルティメットが始まりました。

IMG_0262

最初の方こそ接戦でしたが、相手チームが強烈な向かい風になれてくる頃には一方的な展開でした。やはりセカンドボールを拾える確率が違ったように思います。まぁこちらのチームの中学生も人数差があることもたぶん忘れて楽しんでらしたので良かったです。

次はドッチボール。

IMG_0271

わいわいやるドッチボールは2人くらい人数が違っても特に問題ないので、こちらは2試合やって1勝1敗。

そういえば、アルティメットでルールがはっきりしてないところが出てきました。ゴールゾーンに片足を置いた状態でゴールゾーンの外に落ちているディスクを拾ったらどうするか。とか。今度やるまでにハッキリさせておきたいですね。個人的に気になるところとしては、ワンバウンドして飛んできたディスクはゴールになるのかとか、ゴールゾーンに落ちているディスクを拾い上げたらゴールなのか、とかですかね。

 

 

こないだ小畑川へバードウォッチングに行ってきました。一文橋あたりからずっと北上していくとお手軽にカワセミに会えるのでオススメです。みなさんも良ければ。

IMG_0009

途中、建築中の洛西に抜けていく新しい道があったのですが、なんか見てて不安になるくらい膨らんでいました。

IMG_9992

こういうものなのでしょうか。

 

あと、淀川河川敷、水無瀬駅のあたりに毎年来ているコミミズクに会いに行ってきました。が、残念ながらこの日は飛ばずノスリという猛禽類だけでした。

IMG_0184

周りのみなさんがバズーカがすごかったです・・・

IMG_0168

 

また行かないと。

 

今週はバレンタインですね。つくしの男子たちはいくつチョコをもらえるのでしょうか!

そして土曜日日曜日と雨予報・・・わくわくキッズもあるのですが、なんとか持ちこたえてほしいですね。

2件のコメント

  1. YUKI
    YUKI

    個人的なアルティメットのゴール判定は、
    浮いているディスクをエリア内でキャッチしたかどうか
    →落ちているディスクを拾うときはエリアから出る
    →相手のゴールエリア内のディスクは拾えない
    →バウンドしたとしてもキャッチの時に浮いていればゴール

    1. Kenta
      Kenta

      特にゴール時のことは個人でズレがあると空気が凍っちゃうからちゃんとしとかないとね。
      あとゴールエリア内でパス受ける時はエリアに片足だけ入ってればオッケーっての前からだっけってのもほんのり思った。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。