土曜日のつくし

土曜日のつくし

“ねむたハイ”眠たさからハイになっている状態。子どもによく見られて、こないだの甥っ子がまさしくそうでした。眠たいと言い出したので昼寝しなさいなと言うと、何かが壊れたかのようにノンストップでしゃべり出す、まさしく”ねむたハイ”。最終的には返事をしなくても1人でしゃべり続けていましたが、ふと静がになったと思ったら寝ていました。ねむたハイ恐るべし。

 

さて、土曜日のつくしですが、微妙な天気でしたね。前日の予報では朝から雨でしたが・・・・

ではかん君から小学部の様子をば。

雨が降りそうなので、外に行くか、部屋で何かするか子ども達で決めて、満場一致で外に行くことに。

島本町のぐるぐる回る遊具がいっぱいある公園に行ってなんとなく遊んだ。

次は御幸橋のところの河川敷の近くの遊歩道みたいな所の坂の下でブラックホール(かべ当て)みたいなので遊んでた。そしたら雨が降ってきたので避難しました。

つくしっ子の妹が西山体育館でバドミントンの大会に出ているらしい。雨も降ってきたので、応援に行くことに。そこにはなんと・・・・。つくしっ子6年生男子の彼女も出場していたのです。もちろん挨拶しときました。

本当ははじめからそれ目的で行きました。ごめんなさい。

小学校6年生で彼女って・・・。世の中どうなっているのやら。

そのうち1年生とかでも恋人できるんやろな。

そんなんお父さんは認めません。ちゃんちゃん。

6年生で彼女・・・、私が小学生の頃もそういう話はちょろちょろ聞きましたね。主に5年生あたりから。そしてテレビとか見てると、時々保育所幼稚園でも恋人同士~ってやってますね。

島本町のぐるぐる回る遊具の公園、あそこ楽しいです。

IMG_6620
こんな遊具や
IMG_6635
あんな遊具

やり過ぎ注意ですけどね。どうしてもやり過ぎたいという方はエチケット袋の持参をオススメします。ちなみに写真は2年ほど前のもの。

 

さて、土曜日に戻ってわくわくキッズの様子をチラッと。

わくわくキッズは野外調理。前日「どうせ中止だろう」とふわふわした気持ちで準備をしたところ、当日は微妙な天気で決行することに。やはりやる気がないとシミュレーションが仕切れないらしく、あれがあれば、これがあればの連続でした。

ちなみに調理の内容は蒸しパン作りでしたが、出来具合を見るために鍋をあけてみると中が悲惨なことに。IMG_0690

なんとか人数分は確保できました。

そして雨も降り出し、急遽屋根を作成。

IMG_0684

IMG_0717

気温が高くてまだ助かりました。

 

そういえば、先週写真を載せた「カバンにエビフライ」、なんと今週

IMG_0728

バナナが増えていました。非常食としては申し分ない高カロリーですね。

 

さて、夜の中学部は雨だったので久しぶりにパチコン選手権でした。

IMG_0737

IMG_0767

あっちでミラクルショット、こっちでは自陣の穴の手前1cmほどに止まっていたコマが入らない。ワイワイガヤガヤと賑やかにやっていました。ちなみに私と中1男子のチームは全勝させていただきました。

終了後、帰る足のない中学生’sを車で送って新館に帰ってくると、新館でなにやら工作が始まっていました。

IMG_0771

鳥の羽を作る、とのことでした。それが終わるとスタッフたちはボーリングへ。私は眠たかったので帰宅。

 

さてさて、2月13日といえば2月14日の1日前ですね。言うならバレンタインイヴ?

小中学部1人ずつのつくし女子はしっかりお菓子を作ってきてくれました。さすがです!

IMG_0732

IMG_0733

別にバレンタインと言わず、いつでも作ってきていいんやで!!

そして私も混じってマカロンを作っていきました。

IMG_0620
形の良い物を選りすぐり!

 

日曜日は天気が良かったので、前日のわくわくで使ったブルーシートを洗いに行きました。洗い出した頃には太陽が隠れてしまいましたが・・・・

201602141550000

風が強くて飛んでいくのではないかとヒヤヒヤしました。

 

最後に、先週言っていたコミミズク、また見に行ったところキツネとコミミズクに出会えました。

IMG_0562 IMG_0472 IMG_0429

ちょっと野生動物撮影にはまりそうです・・・。

 

週末と打って変わって寒い週になりそうですね。みなさま体調に気をつけてください。では。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。