西山大合戦など

西山大合戦など

土曜日は今年度最後のわくわくキッズでした。ということで、朝からおやつのベビーカステラ的なものを焼いています。

IMG_1666

焼き方の問題なのか生地の問題なのか両方なのか、それなりには美味しいですがベビーカステラかと言われるとちょっと悩みそうなものが出来上がりました。これは用研究。またみんなで作りたいですね。

わくわくキッズは良い天気で、それはもう、ほんと眠くなっちゃうくらいに良い天気で、みんなわいわいと遊びました。

IMG_1756

そして、3月と言えば卒業の季節、わくわくキッズでも”卒わく式”が行われて3年生たちが卒業していきました。といっても、3大行事は4年生でも参加できるのですけどね。

 

さて、小学部ですがいつも通りスタッフかん君から。

IMG_2018

衝撃的な報告でした。

なんでも100円ショップでねり消しを衝動買いしたらしく、楽しくなってやっちゃったみたいです。ちゃんと(?)ネタ帳を書くくらいの時間をかけて制作していらっしゃいました。

あ、ちなみに補足しておくと桂坂野鳥公園に遊びに行ったそうですよ。

中学部は西山大合戦の準備。

道しるべや陣地を示す札を作ったり

IMG_2035

昼食の豚汁に入れる材料を切ったり

IMG_2034

命カードを数えたり

IMG_2022

もちろんルールを決めたりと、その他もろもろやることいっぱいです。

S__34660396

 

そういえば、かん君が髪を切っていたので私も西山大合戦に向けて深夜にもかかわらず散髪しました。自分で切ってると、こうやって思いついた時にぱっとできるので良いですね。ちなみに切った量的には軽くまとめてソフトボールくらいでしたが、翌日「髪切った?」と言われることはありませんでした(しょんぼり)・・・女子か!私の場合切る量に差はありますが1ヶ月に1回くらい切ってますし、切った分だけフワッとしますし、見た感じそこまで変わらないんですよねぇ。

ってそんな話は置いておいて、いよいよ西山大合戦です。

P1060976

子どもから大人まで何も気にせずただ相手を切る、そして勝つために剣を振り槍を突く、そんなイベント西山大合戦。今年のチーム名は「しめじチーム」と「えのきチーム」(うろ覚え)。わたしはしめじチームだったのでしめじチーム視点でざっと振り返っていきます。

その前にルールをチラリと。

・各チーム大将が2人で陣地も2カ所

・大将は陣地から出てはいけない。

・大将が2人とも切られるか、制限時間が過ぎて残った大将が多い方の勝ち

という感じで。地図がないので分かりにくいと思いますが、なんとなく読んであげてください。※地図が届きましたので追記で修正します。地図を見ながらなんとなく読んであげてください。

西山大合戦のコピー

では1戦目

試合開始と同時にえのき陣地2(青-2)に攻め込むしめじチーム、早々にえのきチームの大将を切ります。そのままえのき陣地2(青-2)の命カードがなくなるまで攻め続け、えのきチームは陣地1(青-1)に籠城、そこからは膠着状態が続き制限時間が来て試合終了。しめじの勝ち。お互いなんとも言えない試合になりました。

P1060993

 

2戦目

先ほどと同じくえのき陣地2(青-2)付近で戦いが繰り広げられました。しかし今回はえのきチームが少し押し込み、しめじ陣地2(赤-2)のあたりまで来てギリギリの攻防を繰り広げます。なんとか守っていましたが思いっきり私の不注意で大将が切られてしまいました。が、ほぼ同時に大きく回り込んでいたチャンバラ強豪スタッフF氏がえのきチームの大将を切りました。そこから消耗戦がつづき、私はしめじ陣地2(赤-2)で戦っていましたが、このままではなぁと思いひとりフラフラとえのき陣地1(青-1)へ。えのき陣地1(赤-1)では先ほど大将を切ったF氏が5人ほどいる相手とやりあっていました。もう少し味方がいると思っていたのですが、しめじ陣地1(赤-1)の防衛を頑張ってくれているみたいです。睨み合いがつづいていましたが、残り5分ほどになったところでF氏が1人切り、バランスが崩れたところで突入して大将を切りました。大将切るのと敵のスタッフに切られるのとタイミングが微妙でしたが、後ろから突っ込んできたF氏が大将を切ってくれたのでまぁいいやと。しめじの勝ち。

 

3戦目

陣地が交代して、しめじチームはまだ1度も落ちていない鉄塔の陣地(赤-1)を落とそうということになり、少数の守備を残して残り全員攻め込む事に。私も攻めに加わり、少し遅れてそーっと鉄塔直下に近づきましたが、木の枝に命カードが引っかかって破れてしまいました・・・。せっかく上がってきたのに・・・事故とはいえ命カードがなくなれば死んだことになるので、素直に補給所に向かいました。命カードの交換を済ませると、近くで良い感じに戦ってくれていたので写真をパシャパシャ。

P1070002

そしてその戦闘を避けて鉄塔の方へ向かおうとすると「大将切られたー」との声。「おお!やったやん!」ともう一つの敵陣へ向かおうとすると、そちらから味方がやってきて「大将切ったで」と。あれ、これもう終わってるんじゃないか?

と、第3戦はあっけない幕切れでしめじの勝ち。

ここで時間になったので鉄塔にみんな集まりお昼ご飯。

IMG_2073

温かい豚汁をいただきました。暖かさが染みるという気候ではなかったですが、やはり運動したあとのしょっぱいものは美味しいですね。

S__34660394
残飯処理

つくしでよく見る光景ですね。

 

お昼からは体験講座。なんとか天気が持ちそうだったので、例年通り西山で行いました。

命カードをつけるリングが足りなかったので、最初は子どもだけで、スタッフはアドバイス係。はじめのうちは引いた位置で見ていた子どもも、スタッフに連れられ前線に行くとそのうち楽しそうに剣を振っていました。

IMG_2094

リングが届くとスタッフが参加、一気に激しくなります(笑

最初のうちはスタッフが来るだけで逃げていきましたが、だんだん戦ってくれるようになりました。

IMG_2111

ひたすらチャンバラをして体験講座は終了。

 

この日だけで3回くらい「リング」を「リンゴ」と聞き間違えました。「なんかリンゴ落ちてたんやけど・・・」

そんなこんなで”チャンバラの日”終了。

 

とても暖かい週末で、もう春だ!という感じでした。

IMG_1585
梅とメジロ、ウメジローというらしい。

しかし明日あたりからまた寒くなるそうですね・・・。

とてつもない寒暖差ですが、体を壊さないように注意しましょう。

 

・・・・終わりかけましたが忘れていました。つくしフェスタのお知らせです。

12768337_1223740277654966_4513453227781529044_o

寒くなりそうですが、天気は今のところ大丈夫そうですね。

是非遊びに来てください!

ではでは。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。