つくしフェスタなど

つくしフェスタなど

まず、卒業した生徒のみなさんおめでとう!

 

 

遅くなりましたが先週の日記です。

来週まとめて書こうかとも思いましたが、週末の3連休は色々イベントが詰まっているので、あまり長くなるのもなと思い今日急いで書くことに。

まぁ駆け足で行こうと思います。

では土曜日小学部、いつも通りかん君から。

大蛇ヶ池でアルティメットと缶けりとドッチビーをする予定で出発。

でも着いたらとりあえず壁登り。そこからなんかその辺で遊んでいるうちにボール当てゲーム開始。逃げる方は台から落ちたら負け→鬼と交替。当てられても交替。

負け→鬼と交替。当てられても交替。

なぜか落ちるやつがチラホラ。なんで落ちるんだろう。

飽きたから違う遊びをすることに。

多数決で一番多かったのはアルティメットだったのに…

なぜか缶けりをすることに。ちなみに缶けりは第3希望。

まぁ楽しそうやしええか。

缶けりはやっぱり鬼が缶から近いという文句の大合唱。その加減が難しいよねー。

離れたら缶けられるやん。嫌やん。でもチキンとか言われるし。しゃーないやん。ほんま、缶けりは個人的に一番嫌い。笑

あそこの壁は行くと登りたくなるんですよね(笑。缶けりはたしかに難しい。文句言われて離れた瞬間にけられるとかよくありますし。

小学生がカバンにつけてる非常食シリーズ

IMG_2253

これはダイオウイカかな?それとリンゴとなめこ。

 

中学部は前の週に西山大合戦をやったにもかかわらず、多数決の結果チャンバラをやることに。ちなみに私はチャンバラがそこまで好きではない。

やってみると前の週にチャンバラ嫌ほどやったとは思えないほど戦略性のない動きばかりしていたので指導タイム。↓
IMG_2266

ワイワイキャッキャとほんと楽しそうにやっていました。ほんと楽しそう。

 

翌日曜日、つくしフェスタです。

太鼓に始まり
太鼓に始まり
天気も良く大盛況
天気も良く大盛況
恒例の焼きそば
恒例の中学生が焼く焼きそば
中では科学お楽しみ広場や
中では科学お楽しみ広場や
わくわく遊びコーナー
わくわく遊びコーナー
工作コーナーなど
工作コーナーなど

にぎやかなフェスタでした。

さて月曜日は新館のロフトに上がる階段を作り替えました。

今までの階段。とても急です。
今までの階段。とても急です。
それを外して
それを外して
バラして
バラして
新しい板につけて
新しい板につけて
つなげて
つなげて
できあがり!だいぶ緩やかになりましたね!
できあがり!だいぶ緩やかになりましたね!

まだ完全体ではないらしいです。残りの作業は追々ということでした。

その日の夜、中学生が合宿の計画に来ていました。いつの間にか合宿まで1週間ちょっとですね。早い早い。

IMG_2508

IMG_2507

 

3連休は体験講座に卒業式に大掃除と大変そうです。

天気はなんとか良さそうですね。明日は微妙ですが・・・

昼には晴れてくれることを祈りましょう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。