中学部キャンプ☆

お久しぶりです。ちょっとサボりすぎました…。

遅くなりましたが、先週の中学部キャンプの感想を書きたいと思います。

今回のキャンプはいつもと違うキャンプ場でやりました。

そして普段中学部ではやらないんですが、今回はちょっと趣向を変えて、子ども達でグループを組んで自分たちでメニューを考えご飯を作る、という小学部でやっているスタイルをとってみました。

集合は夕方ということで、どうしてもそこから移動してテントを張って、としていると遅くなってしまい、結局夜の9時頃からみんなボチボチ食べだす、といった感じでした。そしてピザを作ったチームは、なんと10時頃までかかっていました…!

遊びは近くのグラウンドに移動する予定でしたが、予想以上に晩ご飯に時間がかかってしまい、結局テント場で「どんじゃんけん」と「しっぽとり」をして遊びました。

遊びが終わって、日帰りの子達が帰るのを見送った後、食事場を片付け、残った子達は焚き火を起こしてその周りに座っています。

いつものキャンプなら、そこで「もう寝えや」と言いますが、今回は何も言わずにいていました。

すると子ども全員が火の周りに座ってスタッフとしゃべっていました。

普段の活動だとなかなかゆっくりしゃべるということができなかったりするので、焚き火を囲んで話をするのはとても楽しかったです♪

でもやはり遅くなってくると、さすがにちらほら寝始める中学生…。

結局朝まで起きていた子も何人かいたようですが、最終的にはダウンしていたようです。

ちなみに私は、キャンプの日はいつもほとんど寝られないのですが、今回も例に漏れず完徹状態でした(笑)

翌朝の朝ごはん(これも自分たちで考えたメニューです。夜と違って簡単なものが多かったですが…)、撤収を終えて帰る途中、キャンプ場のすぐ近くにあった、かの有名な石清水八幡宮に寄り道して、全員で参拝して帰りました。

スタッフとしては、忘れ物が多すぎていろんな人に迷惑をかけてしまったのが反省点ですが、もともとのネーミングの通り「ドタバタキャンプ」でとても楽しかったです♪

つぎはいよいよ夏山の活動が始まります。

今年もがんばりましょ~!!

ゆい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。