中学部卒業式など

中学部卒業式など

年度末というものはどこもかしこもドタバタ、もちろんつくしも例外ではありません。つくしフェスタに始まり、次の週には体験講座と中学生の卒業式、それが終わると次の週に控えた中学部春合宿の準備。さらには年度末の大掃除やわくわくキッズの年度末会議など、ほんとドタバタしていました。中学部春合宿(山國合宿)の日記は後日更新するとして、体験講座、卒業式+大掃除あたりの日記をさらっと書こうと思います。正直もうほとんど記憶に残っていませんが・・・・。

 

□3月19日 小学部体験講座 in大山崎河川敷

参加人数が少なく、ほぼほぼ小学部だった体験講座。しっぽとりとホッケーをやりました。

IMG_2669

IMG_2695

しっぽとり、体験できていた子のくるくる回避作戦(くるくる回るだけ)は笑えました。面白いだけでなく、思いの外しっぽが取りづらい(笑

ホッケーは久しぶりにやりました。チャンバラがスティックで小さく柔らかめのボールを打ち合う遊び。大学生スタッフやってた頃に一瞬すごいブームが起きて、狂ったようにホッケーをやってる時期がありました。思うように打てなくて子どもも大人もモヤモヤする場面が多々ある遊び。でも単純に楽しめて良いです。

 

体験講座から帰ってきてから、小学部全員集合ということで卒業する6年生の追い出し会をしました。

IMG_2724

卒業する6年生に対して、4・5年生から一言ずつ感謝や思い出の言葉をかけられ、それに対して6年生から一言。

彼らはどんな中学生になるのかな、そして小学部の雰囲気は2人が抜けて新しい子も入りどう変わっていくのかな。楽しみですね。

 

□中学部卒業式

今年は小学部も中学部も卒業生が2人ずつ。

IMG_2814

お互いに考えた卒業証書を授与しあって、保護者の作ったスライドショーを見ながら思い出を振り返りました。

IMG_2821例年スタッフから一言ずつ言ったりするのですが、そういうのはなく卒業式は終了。式の内容自体は卒業生が考えていて、なんとも彼ららしい卒業式でした。

IMG_2841

式が終わると中1中2といっしょに河川敷へ。ん、なんか昨日も来たような・・・

IMG_2857卒業生がやりたいと思った遊びをやりました。キックベースにアルティメット(たぶん)にケンパ。

最後に2人を胴上げしておーわり!

IMG_2921

元気に遊んで気持ちの良い卒業式でした。

 

□大掃除

つくしクラブは基本的に物が多いです。以前別館であった「セブン(セブン通りにあったから)」から「はち(セブンの次だから)」に引っ越した際もすごい量の物を捨てたそうですが(当時高校生)、はちを引き払って新館一本化した際も大量のゴミが出ました。2tトラック2杯分くらいだった気がします。それでもなお一つの建物に納めるには多いと言わざるを得ない量の物たち。少しでもいらない物は捨て、整理整頓しましょうということで大掃除です。

とはいえ人手がそこまでないので、出来るところを集中的にという感じでした。

IMG_2943

合宿の準備物も混ざってごっちゃりです。

専従スタッフOさんが「どこに何がしまってあるかの図を貼っておけば、知らない人でも物を探すのが楽だし、片付けるところもわかって良いんじゃないかなぁ」と言っていて、たしかにと思ったりしました。今度行った時にとりあえずメモだけ取ってみようかしら。

IMG_2938

筆記用具の選別、これ毎年やっているような。インクが出なくなったら捨ててください(笑

 

最後は先日長岡天満宮の池で撮ったカワセミ。すごい近くにいました。

IMG_2619

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。