目で見るんじゃない!感じるんだ!!

目で見るんじゃない!感じるんだ!!

せかせかと巣作りをしていたツバメたちですが、早くも雛が生まれていました。

IMG_7373

IMG_7375

ご両親はせっせとエサを運んでらっしゃいました。

アジサイも咲いてきましたね。

IMG_7335

 

 

さてさて、土曜日の小学部。

今週はもうすぐ夏山とゆーことで夏山のお話から始まりました。山での過ごし方やルールなどちょっとは覚えられたかな?
ちょっとずつ覚えて夏山を快適に楽しく登れるようになるといいねー。

お話が終わると遊びに出かけました。ここのところお世話になっている洛西の公園へ。
ドッチボールとアルティメットとサッカーをしました。とある小5の男子は新スタッフのりょーすけが大好きなんです。ドッチボールの時自分のチームにりょーすけを入れたい感じ丸出しで「かんは向こうのチーム!」と私にゆーてきたので、希望通り敵チームに入りました。少しカチンと来たので大人げなくドッチボールでボコボコにやっつけてやりました!!

アルティメットは新しく入った子は初めてやったので、ルールや動きを確認しながらのスタートでしたが、時間が経つとすごく楽しそうにしていて、小5の女の子も気に入ってくれたようで良かったです。

最後はサッカーですねー。なんとスタッフ3人対子ども10人。しかも10分ハーフ。ほんと、死ぬかと思いました。もう10分も走り続けるのは無理ですね。年を感じます。
子どもに先制、追加点を許し、一時は追いつくものの、最後はサッカー経験者の子どもに決められスタッフが負けるとゆー結末に…。
これはリベンジするしかない!サッカーの腕を、いや、足を磨こうと思います!!
そーいえばこの日は小6の男の子が修学旅行に行っていて欠席でした。お土産はなんだろな。買ってきてくれるかな。きっと買ってきてくれるよね。あー、また太っちゃう。

小学部、ワイワイで楽しそうですね!!私も行きたかった・・・私も10分ハーフの死闘を繰り広げたかった・・・

小6はどこに修学旅行だったのかなー。私は岐阜~名古屋でしたねぇ。

そういえば洗濯機の上に綺麗なだんごが置いてありました。

IMG_7214

 

さて、中学部です。雨が降っていましたが河川敷の高架下にいって遊ぶことに。

真っ暗とまでは言いませんが、なかなかの暗さ。こんな所で何をするかって?ドッチボールですよ。

相手の動きは見えるし、誰がボールを持っているのかも分かる、ただ、飛んできたボールが見えない・・・怖い・・・。

目で見るんじゃない!感じるんだ!!

いやムリムリ・・・ジェダイの騎士かよって感じですよね。最初のうちは、とりあえず投げたら誰か当たるという状況でしたが、だんだん慣れてきたらしくキャッチとまでは行かずとも避けるくらいはできるようになってきました。うちのチームはキープ力がない。ドッチボールでキープ力ってなかなか聞きませんが、内野でボールをとる、外野に送る、外野が投げる、あらま誰も当たらず相手ボール、といったことが多かったですね。ただでさえマイボールにするのが難しいのにそれではいけませんね!

お次はドッチビー。大きなソフトバレーボールでも見えなかったのにフリスビーが見えるわけない!という意見が飛んでいましたが、他の遊びも出てきそうにないのでとりあえずやってみることに。

・・・やはり見えませんでした。

しかし、ボールと違ってほとんど転がらないため、マイボール、と言うよりマイディスクになる機会は多かったですね。

9時になったので1年生が帰宅。

そこから何をしようかということで話し合った結果、だるまさんがころんだをすることに!!暗いのに!

予想通り、鬼がこちらを見ている間にテクテク歩いていても気づかれないという状況。そんなグダグダなだるまさんがころんだを2回ほどやって時間になったので帰りました。

 

翌日曜日、予定では第1回の練習登山でしたが、悪天が予想されたので中止となりました。

つくしクラブやわくわくキッズでは、雨の予報に対して早めに中止判断をすると雨が降らないというジンクスがあります。まぁ実際のところガッカリした時だけの記憶が残っているだけだとは思いますけどね。今回はしっかり雨が降っていたみたいです。初めての登山が雨というのは山のイメージも悪くなりますし、山での体力等、計りきれていないところがあるので、こちらも少しやりにくいといったところですね。ただ、夏山は後には動かせないので次回からは多少の雨でも行かなくてはいけませんね。

 

わくわくキッズはそんな雨模様の土日、連日朝から夕方までポスティングをしていました。ポスティングしていたのは夏に行われるキャンプのチラシで、子どもがいそうなおうちのポストに入れていきます。「あぁ、このへん去年も歩いたなぁ」なんて思いつつ、ポストイン。労力が実を結んでたくさんキャンプに来てくれることを祈ります。ちなみにうちの甥は2泊3日のS日程での参加を計画中です。

 

日曜日、ポスティングから帰ってくると、光明寺横のいっぷく亭にネコがいました。いつもいるネコで、その日の機嫌によって逃げたり触らせてくれたり色々です。この日は機嫌がよかったらしく触らせてくれました。ポスティングの疲れが吹っ飛びます。

IMG_7195

ちなみに、小学部スタッフかんさんはこのネコに嫌われていると感じているらしいですが、普通にさわれていたのでそうでもなかったようです。機嫌ですね、機嫌。

IMG_7203

 

そういえば、天神さんの池のスッポンが珍しく顔を出していました。

 

IMG_7346

おいしいんですかね、こいつ。

 

最後は小泉川のホタル。実はまともに見るの初めてなんですが、まだ飛び始めといった感じでした。

今週末あたり良い感じだと思います。

_MG_0737 のコピー

2件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。