汚れてるんじゃないです、ファッションです。

汚れてるんじゃないです、ファッションです。

セミの抜け殻を発見。いよいよという感じがしますが、まだまだ梅雨ですね。
IMG_7947

六甲山系の光るキノコ、最近テレビ等のメディアでよく取り上げられていますね。「これは是非見てみたい!!そして撮りたい!」と思うのですが、何せ六甲では希少な種ですので場所が公開されていません。じゃぁ夜に探すの?六甲山系全域をしらみつぶしに?イノシシもいるのに?まぁ無理な話ですね。六甲山系に詳しい知り合いをたくさん作って、場所を知っている人を捜すしかないですね。なかなかやろうとは思えないですけどね。

 

土曜日の小学部の様子はかん君お休みのため、りょうすけ君からです。

 新館に向かう途中、雨がポツリと降ってきたような気がしたけれど、気のせいと言い聞かせ、新館に到着。子どもたちが早くに到着し、ボール遊びが「室内で」始まっていた。いつ怒られるだろうか楽しみにしながら(笑)眺めていた。遊びを決めるとき、新しい遊び(ドッヂ系が多かったような)がたくさん出たので、せっかくだからそれらをやろうということで、どんな遊びか小学生に説明をしてもらう。聞いていて聖徳太子の耳を借りたくなった。みんな説明をしてくれるのは良かったけれど言い始めるタイミングが同じで、ルールが聞き取りにくかった(笑)。

IMG_7893

最近の小学部ではハリーポッターが人気。前日の映画番組で最近たくさんやっているらしく、どんな魔法がすきかみんなで話し合っている。小5男子に、USJには劇中で使われているほうきが売っているらしいでと言うと、ほしいと言っていた。魔法の杖で飛べるようにするのだとか(笑)。

話しているうちに、一つ目の遊び「いろおに」をするための公園に到着。荷物を木下に置き、鬼をきめスタート。あか!、ぴんく!といろいろな色を言っていきまだその色に触れていない人を追いかける。もう少しでタッチ!とおもいきや、ズルッとすべりタッチできず。どうやら地面の水はけが悪く、海藻みたいなものが生えていてとても滑りやすくなっていた。しかし男子はおかまいなしに全力で走るため、みんなどこかがよごれていた。遠くから見るとファッションのような泥のつき方、、(笑)。途中から雨が強くなり、多数決で新館へGO!

IMG_7910

二階でパチコン、ばばぬき、わーどばすけっとでリーグを行うことになった。僕は3部リーグ「ばばぬき」からスタート。

IMG_7909

余裕で、2部リーグへ。少し大人気なかったかも(笑)。2部リーグはワードバスケット。四人で戦った。小学生が最初にぬけ、すこしあせり始める。そこから誰も出せずこう着状態が続く。そしてついに!小5男子がぬけた!先にあがったふたりは1部リーグへ。負けた二人は3部リーグへ(泣)。

IMG_7904

1部リーグでは、その名に恥じない熱戦がくりひろげられていた。ばばぬきでは、三枚になったとき、一枚がばばだったので、真ん中を高く突き出し相手に向けた。考えすぎてしまって、とても迷っていた。一回ではひっかからなかったが数回やるとばばを引いてくれた。そのおかげで、2部リーグへ。一緒に2部リーグへ昇格した小学生は、一緒に3部リーグへ降格した子だったのでハイタッチ。ワードバスケットでは小学生はいつも特別ルールでやっているが、今回は普通のルールでやったためなかなかカードが減っていなかった。
IMG_7906

二度目の2部リーグでは快勝し、1部リーグへ。1部リーグ「パチコン」では連勝している小5男子がいたので、やる気が増してきた。序盤はこちらのチームが勝っていたが、相手も今まで連勝してきただけのことはあり、いつのまにか接戦になっていた。相手チームはせかすのがうまく、でもヒートアップしすぎて大声をあげ少し怒られる(笑)。最終的にタイムアップで、じゃんけんへ。結果は僕と小4女子チームの勝利。久しぶりの室内だったけれども、小学生は楽しそうでした。またパチコン選手権でもやりたいなーと思いました。

 

そういえば、小学部は遊び終わった後に練習登山の反省会をしていました。

IMG_7921

しっかり反省して、スタッフが安心して登れるようになると良いですね!

IMG_7927

小学生が二階で遊んでいる間、わくわくキッズのスタッフは一階にてなにやら工作中。

IMG_7926

なんのための工作かは、次回のわくわくキッズで分かるはず・・・。はず!

夜の中学部は二週連続テスト勉強でした。

IMG_7933

 

翌日は「デジタル講座」の第3回でした。内容的にはふた月ほど前にあった第1回の続きでしたが、実践は全くしていなかったのでなかなかの忘れっぷりでした。

IMG_7952

となりで講座を受けるスタッフのパソコンがやたらとまぶしいなと思ってよく見ると

IMG_7954

キーがひとつありませんでした。猫にやられたそうでどこに行ったか分からないとのこと。ところで、この写真ちょっとアイアンマンを連想しません?

今回もたくさん新しい知識が入ってきましたが、また忘れていくんでしょうねぇ・・・。

 

 

今回のラストはお金の写真。

IMG_7956

いろいろな人から頂いた各地の硬貨や紙幣に加えて、500円札やギザ十、日韓共催W杯と愛・地球博の記念500円硬貨です。

役に立つ時は来るのでしょうか・・・・少なくとも、500円硬貨と500円札、ギザ十は普通に使えますね。

2件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。