あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。ようやく時間ができたので、久々の日記更新です。ジグソーパズルの日記で更新が止まっていたので、今回はジグソーパズル完成、サバイバルキャンプ、新年会料理コンテストについて書いていきます。

その前に、まずは新年ということで、初日の出は見れましたか?京都は晴れていたのでしっかりと見ることができました。僕はおせちを食べ、おばあちゃんの家に行ったり、親戚で集まってご飯を食べたりしていました。初詣はどこに行こうか考えている途中。

スカッと晴れると良いですけど隙間から出てくる太陽もなかなか綺麗でした。

それではジグソーパズル編。
あれから中学生やスタッフが一生懸命頑張りました。あるスタッフは絵を見つめすぎて微妙な色の流れが見えるようになり、それを基に組み立てる技を習得したようです。数日後に見てみると一番難関である淡いクリーム色の部分がかなり完成していました。

あとは真っ白なボタンの部分。ここからは目をしっかり開いて筋を見て当てはめていくのみ。
そしてついに完成。

完成して見るとなかなか綺麗。個人的に達成感はすごくありました。完成したということは崩す作業が待っています。
余韻に浸る間もなく、すぐに崩されました。
後日、ディズニーの300ピースほどのジグソーパズルをやりましたが、めっちゃ分かり易かったですね(笑)。
どんどん進む進む。結果的に45分ほどで終わりました。
ジグソーパズル編終わり。

次はサバイバルキャンプ本番編。
朝はいつもの集合時間より1時間早い9時に集合。そして買い出しへ。買い出しの途中にスタッフ一名を忘れていたことに気づき、電話をかけてみると、その電話で起きたそうな。集合時間がうまく伝わっていませんでした。決して寝坊ではありません(多分)。
買い出しが終わるといざ、山の中へ。
いつもより持ち物が多いため少しゆっくり目に山の中を歩きます。到着すると家づくりラストスパート。すぐに山の中へ消えていきます。
僕も家づくりを手伝っていたため、ほとんど作業中の写真はありません。
四時ごろ、ほとんどの家が完成し焚き火の場所へ。

作業しているとあったかいですが、少し落ち着いて座るとすぐに冷えてきます。そんな時の焚き火は最高。火の力はすごいなぁといつも思います。周りには焼き芋がたくさん。人の顔ほどの大きさのやつもあります。

焚き火のそばには他にもミニバーベキューセットがあります。何を焼いているのでしょうか?
ここからはご飯作り。さあ、スタートと思いきや・・・。

ダンボールの底が抜け、荷物がバラバラに。大笑いですね。まずは片付けから始まりました。
その間にも空は暗くなっていきます。

ライトをつけ、食事づくりを進めます。

食事が終わると焚き火の周りに集まり、わいわいと。

恒例の夜遊びをして、夜が深まっていきます。

翌日。子どもは起きるのが早い。子どもの声が目覚ましとなり起床。
朝ごはん作りがスタート。

シンプルな朝ごはんもあれば、リゾットのようなものを作っているチームもありました。
朝ごはんが終わると家の解体へ。

家に向かう時にしたから見ていましたが、やっぱりビニールシートは目立ちます(笑)。
サバイバルキャンプ編終わり。

最後は料理コンテスト練習編。
第一回練習は12月24日。クリスマスイブです。まだ完成は見せれませんが、作っているときの写真をどうぞ。

今年も美味しそうな料理ができそうです。あと二回の練習頑張ろう!

中3はいよいよ受験シーズンに突入です。後悔がないようにやりきってほしいです。

では。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。