春の、新5・6年企画。

4月7日午前8時半。

新館集合。

こんな朝早くに集まるのは、年に数回?

今年も新5、6年企画の1日がスタートしました。

去年は新館に一泊しましたが、今年はみんなの予定が合う1日だけ。

3月から新5、6年が話し合い、計画してきました。

小学部は11人でスタート。久々に女子が多い小学部です。

さて、今年の行き先は高槻にあるアスレチックです。手作り感溢れるアスレチックでした。

全体的に筋トレ要素を多く含んでいたような気がしました(笑)。

手を使って、登っていくという指令が書かれているので、揃って同じポーズ。

足が震えることなくクリアできたでしょうか??

これは定番の遊び。

子どもは、乗る前にかなりびびっていましたが、乗ってみると、

「なんや、あんまり怖くないやん!」

と、少し笑いがこぼれます。

あといくつあるのか、時々地図を確認。

似たようなものもいくつか(笑)。

ひょいひょいひょいっと登ります。

夏山に向けて良い練習かな!?(笑)。

楽しすぎてジャンプ!!

ということではなく、ジャンプして飛び込むという指令が書かれていました(笑)。

ジャンプするときには、もれなく叫び声が付いてきます。

遊び場は60ヶ所もありました。

全て終わると集合写真を撮って、スーパーに寄り食材を買い込み、昼食づくりへ。

ネギをザクザク。

切り方で普段料理をしているかどうかがわかります。

料理リーダーの小6女子は均等に細かく切っていますが、その隣では

見た目は綺麗に切れているけど、完全には切れておらず、ビロビロに繋がっている状態。

最終的に手でちぎります。

かまぼこの板の活用法。

味を調整中。おひたしにかけます。

うどんの完成。ここからそれぞれ選んだエビ天やかき揚げをのせて完成。

中には、天かすをてんこ盛りにしている子も。

片付けを終えたのは午後3時ごろ。

それから、今年度頑張ることを言って、ジュースで乾杯。

雨がぱらついてきたので遊びは室内で。

パチコンで、総当たり戦からのトーナメント戦です。

熱戦が続いていました。

小学生はもうすぐ新学期。

どんな一年になるのでしょうか?

 

来週は植物園オリエンテーリング。

春にしか見ることができない若葉を楽しもうという超ポジティブな気持ちで植物園に向かいます(笑)。

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。