夏山終了。 byゆーき

みなさん、夏山おつかれさまでした。

大きな事故も無く、全員無事に帰ってこれて良かったです。

今年の夏山登山は、

初日の夕方から3日目の夜まで雨で(晴れ間も少しありましたが…)、

ほぼ山頂に小屋がある中学部の北穂隊を除き、

小学部3隊・中学部槍隊・ファミ隊(保護者の隊)ともに、

山頂まで行くことができませんでした。

中学部の槍隊は山頂の目の前の小屋まで行ったにもかかわらず、

槍の山頂を見た時間が合計で5分くらいでした…悲しい。

その分、山小屋では他のお客さんに迷惑なくらい、はしゃいで騒いで…そして、寝て…。

なかなか楽しかったかな。

他にもいろいろ書きたいことがあるけど、

この続きは(月刊)スタッフニュースに書きます。

ちなみに、次の中学部は明日の7時からです。

みんな遅れないでね☆

*******************************

今回の夏山で再認識したことは、

『山に行くなら、防寒具を忘れるな』

ということです。

冬山なら忘れる人はまずいないと思いますが、夏山では大勢いると思います。

雨が降って風が吹くと兎に角寒い。

北海道で起こった事故の二の舞にならなくて、本当によかったです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。