琵琶湖キャンプ byゆーき

以前から計画していた無人島キャンプが、
台風9号の影響で中止になりました。

代わりに、1泊2日(11日~12日)で琵琶湖にキャンプに行ってきました。
天候にも恵まれて、なかなか楽しいキャンプとなりました。

——————–
無人島キャンプ中止から琵琶湖キャンプまでを振り返ると…
——————–
10日2時頃。無人島キャンプの買出しをするためにイズミヤへ。
食材が大量だったので、イズミヤで野菜を、SEIYUでその他のものを買うことに。
途中で、「天気があやしく船が出ないかもしれない」という連絡を受けるも買出しを継続。
かごに大量の食物を入れレジに並ぶ。
しかし、行けなかった時のことも考え買出しは一旦「保留」で、
かごの中のものを元に戻し新館へ。

新館へ戻ると、子どもが別の案を考えている間にスタッフが渡船屋に確認の連絡を。
やはり、「今のところは船を出せなくなる可能性が非常に高い」とのこと。

その結果報告のために、スタッフは子どもたちの下へ。
渡船屋からの連絡などすべてのことを伝えると、一同落胆。(たぶん)
そこで一緒に別の案を考えることに。

出た案としては、
①予定通り朝集合して、船を出せるかどうかの連絡を待つ。
②1泊目は無人島をあきらめ近くのキャンプ場で過ごし、次の日無人島へ渡る。
③無人島はあきらめ、神埼海水浴場に行き先を変更する。
④1泊2日で琵琶湖に行く。
⑤今回は何もせず、9月の連休に何かを企画する。
の5つ。

①については途中で渡船屋から「やはり船は出せない」との連絡があり、没に。
②についても可能性が低い(11日も波が高いかも)とのことで、没に。
③については連絡がつかず、没に。

残ったのは④と⑤。
いままで準備してきた上、日にちもあくので、
今回は何かしようということで、④は採択。
今回無人島にいけなかった分、
9月の連休も何かしようということで、⑤も部分採択。

最終的には、
「今回琵琶湖キャンプをした上で、9月の連休にも何か企画しよう!」
ということで決着しました。

そして琵琶湖キャンプを行い、現在に至ります。

——————–
つづいてキャンプの感想を…
——————–
11日(月)、曇り時々晴れ。たまに雨。
8時半の集合にあわせて、続々と子どもやスタッフ・大人たちが。
琵琶湖へは7台の車に分乗して行くことに。
僕はハイエース(つくし号)担当で、後部座席には中2女子3人。
そして、その後ろには隙間無くつまれた大量の荷物。
後ろがまったく見えないので、バックのときは、サイドミラーと勘で。

光明寺を出発すると、途中1度も道を間違えることなく目的地に。
キャンプ場につくと、テントをたて、屋根をつくり、昼ごはんを食べて…
…琵琶湖へGO!
遠浅で藻だらけの琵琶湖で、
約2時間それぞれ思い思いに楽しんでいました。
2時半になるとせっかくみんなできたのでレクをしました。

まずはチーム対抗で「水中百人一首」。
だんだん気温が下がり体がぶるぶる震える中、1位から順にADBCとなりました。
続いて残った札をみんなで囲んで個人戦で取り合いました。
白熱した熱戦の結果、(おそらく)1位が浅尾くん、2位が岡ゆいとスタッフが上位を占めました。
そのあと個人の札をチームごとに合計して水中百人一首の順位とあわせた結果、
1位がDチーム、2位がAチーム、3位がBチームとCチームでした。パチパチ。

キャンプ中に結果発表とパーティーができたら良かったな。

レクの後は少し休憩した後、晩ご飯作り。
3チームに分かれて、ご飯、BBQ、カレーをそれぞれ作りました。
どれもこれも全部、おいしかった!

そして食後は恒例の花火!
みんなで噴出し花火を見た後、手持ち花火やねずみ花火トンボ花火をしました。
ねずみ花火では、30歳の悪ふざけで服に穴が開くという事件もありましたが…
最後にした線香花火では5本くらいしましたが、1本も最後まで行けませんでした…残念…。

花火のあとは、前日にがんばって作ったデザート!
プリン、わらびもち、フルーツゼリーの3種類を食べました。
ゼリーはいつものごとく固まってなかったです。

その後は、流れでおしゃべりタイム。
恋バナや好みの有名人の話、残ったサイダーに入ったわらびもちをどうするか…
などなど、それぞれ楽しんでいました。
楽しい時間は過ぎるのが早いもので、気づいたらもう12時。
中学部のキャンプはゆるいな~と感じつつ、適当に子どもたちを寝かせました。

そして、スタッフと熱く話し合った後、3時半ごろテントに入り寝ました。
次の日、朝早くからテントをたたむ音・声を聞きながら寝続け、8時ごろに起床。

テントから出るともうすでにほとんど起きていました。
歯を磨いて、顔を洗って…
朝ごはんと昼ごはんの段取りを相談した後、
晩ご飯と同じように3チームに分かれて作りました。

ナン作りでは主張が受け入れられず悲しくなりましたが、
その他特に問題なく朝ごはんは完成。
大量の生野菜を食べている間に、ほとんどが既に琵琶湖に入ってました。

急いで入る準備を済ませ、
浮き輪が無いので単身「こんなに冷たかったかな」と思いつつ、
みんながいる沖をめざして遠浅の湖底を歩いていきました。

しばらく泳いだ後、特にすることが無かったので浜に戻りました。
先に帰る子どもを見送った後は、ハイエースに戻り一人で数学の勉強。
終わった頃にハイエースを動かしてほしいという要請をうけて浜に戻ると、
なんと!昼ごはんができていました。
カレーにドリップして食べたナンは、とてもおいしくできていました。

おなかいっぱいカレーを食べた後は、撤収の準備。
海パンと別れてジャージに着替え、荷物をハイエースに積み込み…

予定通り、2時過ぎにキャンプ場を出発しました。
途中気持ちよさそうに寝ている子どもを見ては自分も眠たくなりながら
特に渋滞もしていない単調な道を走って眠たくなりながら
なんとか新館まで帰ってきました。

途中にシャトレーゼとダックスに寄り道して買ったアイスとジュースを
最後、新館にてみんなで飲み食いしました。おいしかった☆

急遽、計画が変更にはなったものの、なかなか楽しいキャンプになりました。
次は9月の連休、『みんなが覚えていれば』もっと楽しいことをしよう!な。

以上、とても長くなりましたが終わりにしたいと思います。
ご精読ありがとうございました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。