練習登山in堂満岳 byけんた

こんばんは。 
月曜日の朝は、コンフェデレーションズカップの決勝が行われましたね。スケジュール的にも、その他もろもろみてもブラジルのホームゲーム丸出しだったので、スペインには少しでも善戦して欲しかったのですが、結果は圧倒的でしたね。前半終了間際、スペインの選手が右サイドを切り裂いた瞬間に前半終了のホイッスルが鳴った時はがっくりしました。2-0で負けてるチームの最後のチャンスくらいやりきらせてあげたらいいのに・・・。 
 
サッカーの話はこのくらいにしておいて、練習登山のお話。 
 
今回の練習登山はOBの保護者2人とスタッフ2人でした。こどもなしの練習登山です。 
 
コースは、イン谷口→堂満岳→金糞峠→北比良峠→(ダケ道)→イン谷口でした。 
 
4人という人数だったので車で滋賀県へ。運転好きなので、朝イチの運転も苦になりません。 
 
登り始め、早速道を間違えそうになりました。地図に載っていない道なので、あそこには標識を置いて欲しいですね。 
途中通るノタノホリという池には、いつ来てもモリアオガエルの卵があります。でも、モリアオガエルは見たこと無いんですねー。 
 
 
結構キツイ登りが続くのですが、この日は風がずっと吹いており、汗はかいても涼しく日差しも弱かったため、キツイことにかわりはないですが快適な登山ではありました。 
 
山頂について琵琶湖側を見ると、なかなか良い眺望でした。あれっと思ったのですが、堂満って頂上は木に囲まれていたような・・・。記憶違い? 
 
金糞峠に着いて、行けそうだったので北比良峠まで行って昼食にすることにしました。 
北比良峠手前で見つけたこの芋虫、私はテニスボールと名付けよう。もしくはウインブルドン。 
 
 
北比良峠での昼食中、意外とたくさんの人が通り過ぎたり昼食をとったりしていました。イン谷口へのバスが復活するのもうなずけますね。 
 
電波はどこダー!! 
 
 
帰りはダケ道でした。ダケ道は結構ジャリジャリしていて滑りやすいところが多かったのですが、整備されて滑りやすいところには階段ができていました。ほんと助かります。 
 
 
登山道の整備はできないので、私はいつも通りゴミ拾い。 
 
 
 
 
今回は1.4kgのゴミを拾いました! 
いつも通りビールの缶やお菓子の袋、珍しいところを言うとハサミが二つに分かれた状態で地面に突き刺さっていましたね。 
 
最後はギンリョウソウの写真でお別れです。今週の日曜日は蓬莱山に登ります。 
 
 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。