YUKIをください。

勇気をください?ゆうきをください? 
 
いえいえ、雪をください。 
 
昨日は雪が降りましたね。雪といえば、わくわくキッズの雪あそびが今週土曜日に迫っています。しかし、昨日時点で北陵総合センターに雪はほとんど積もっておらず、今週の天気予報も晴れか雨。ですので急遽場所を変更することになりました。 
 
行き先は美山町自然文化村。 
 
しっかり積もってくれてると良いのですが・・・2年連続中止はよろしくない。 
 
さてさて先週水曜日の小学部は、洛西の公園でキックベースでした。 
やっぱキックベースは寒いですね。もっと走り回らないと。 
 
 
 
土曜日の小学部は太陽ヶ丘公園に行きました。暖かかったのでたくさんの人が来ていましたね―。 
 
こんなアスレチック↓があるのですが 
 
 
これでどんじゃんけんをしてみました。 
 
 
結構しんどい・・・ 
 
2回ほど勝負をして、芝生の広場に行って今度はジャンヘル! 
 
 
 
またジャンケンかいな!! 
 
ジャンヘルのルールはこちらhttp://blogs.yahoo.co.jp/viva_tsukushi/32106572.html 
 
ジャンケンヘルメット略してジャンヘルは、攻めのタイミングが重要で、攻めるぞって時にグッと攻めないと逆にピンチになってしまったりします。そのタイミングは大人でも結構難しくて、子どもに指示を出すのですが、自分がいけると思ったタイミングでも子どもだとちょっと難しかったりして(相手との間合いとか)、スタッフも頭を悩ませるあそびです。 
 
夜の中学部は城を攻めに行きました。 
 
標的はここ 
 
 
そう、伏見桃山城です。 
 
中には入れないkなぁと思っていたのですが、正面の門は開いていて普通に入れました。 
 
 
 
まぁ、攻めると言っても行っただけなのですが(笑) 
 
 
 
開いてるんだったらチャンバラとか出来るんじゃない? 
 
なんて話していると雨が降ってきました。 
 
帰りに恵解山古墳によって、そこで起きた事の授業をちらっとしていただきました。 
 
建物なんてほとんど無かった昔、天王山方面に並ぶ大軍勢はどのように見えたのでしょうね。 
 
中学生たちの骨折も治ってきたので、そろそろ走り回りたいものです。寒いですし。 
 
ではでは。 
 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。