Google Earth Pro 無料化!

タイトルの通りつくしとは何の関係もない話ですが、少しだけひとり言。

 

遡ること1月末のこと。
訳あってGoogle EarthのPro版をパソコンにインストールしていたんですが、試用期限が近づいてきていたので最後にもう一度使っておこうと思いGoogle Earth Proを起動。

すると最初に表示されるはずの「試用版」のメッセージが出ない…
使ってみると「試用版」の刻印がない…フル機能制限なく使えるようになっている…

ここで不思議に思い、ヘルプページを見に行くと試用期間が7日間であることを知りました。…1ヶ月と勘違いしていたのです。インストールしたのは12月末なので期限はとっくに過ぎている… そして、今フル機能使えている…
まさか!?知らないうちに試用から有料のライセンス(年間数万円を払ってフル機能使えるようになるもの)に移行したのか!?

ここで、焦り始めます。

いやGoogleに限ってそんな悪徳商法のようなことはないはずと思い、試用版のライセンスについてのヘルプを読んでいると下の画像の表記が…

1
ライセンスキーの取り扱いについて

これは無限ループの予感。
珍しい翻訳ミス?はスルーして、まずはメールで問い合わせ。

機械が自動返信するメールには、ライセンスは2018年まで有効とのこと。一体何が起こったんだ…

ヘルプの続きを読んでいくと↓

2
ライセンスの取得について

おお!無料になったのか!なんてタイムリーな!
万事解決。よかった。

ということで、現在は、無料でGoogle Earth Proが使えるようになっています。
数日後にニュースサイトなどでも取り上げられていました。Googleさんメールでいいから通知してよ…

 

以上、関係のない話でした。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。