今週の中学部、夜の…

昨日の中学部は、先週と同様、テスト前のテスト勉強組とテスト後の遊び組にわかれました。

テスト勉強組の方は、行った時には既に静かに勉強していました。早い、偉い。

001
テスト勉強中

テスト勉強ということで不安な教科や課題の終わっていない教科をやっていきます。
つくしの勉強では基本的には英語と数学をやりますが、この時だけは国語・理科・社会も。

1年生は初めての定期テスト。慣れないながらも自分なりの方法を見つけて勉強していました(と思います)。

002
重要箇所をマークしていく

 

遊び組の方は、特に遊びを決めるわけでもなく、しばらく雑談…
スタッフの「遊びに行かへんのかな~」の声を全く気にせず凄く楽しそうに談笑してはりました。他のスタッフからは「楽しそうやしもう今日はあのままでいいんじゃない」なんて声も。

その後、専従スタッフから何をするか決めろと言われ相談を始めたのですがやはりなかなか決まらず。
スタッフTが「もうその辺でドッヂボールしてきたら」とボソッと言ったのをなぜかキャッチし、結局ドッヂボールをすることになりました。

決まったら尻を叩いてすぐに移動。
コートを描いて、チーム分けをして早速開始。

ただドッヂボールをしようにも夜…暗くてボールが見にくいので避けたりキャッチしたりできずガンガン当たります。
そんなわけで何回戦もしましたが、視力の差なのか単純に戦力の差なのか1勝対多勝でグー(パー?)チームの圧勝で終わりました。

さて、何回もしてると飽きてくるわけで、誰かがチャンバラしたいと言ったのをきっかけに急遽チャンバラをすることに。
チャンバラを数えて持ってきてないし足りないんじゃない?と言いつつ一旦みんな持ってみよ…と持ってみると何と!数がピッタリの奇跡。
ということで、ドッヂのコートの線用に持ってきてたチャンバラを使ってやりました。しかも全部槍なので男も槍!
チャンバラで槍を持つのはたぶん初めての経験で、こんなにも届くのか!と感動しました。

チャンバラは生き返りの回数制限ありの全滅戦でやりましたが、これもグー(パー?)チームの圧勝でした。
ドッヂ、チャンバラ共に(誰とは言いませんが)中2男子1名が主な敗因だったであろうことはここだけの話。

時間が来たので以上で終了。
新館まで帰ってきて解散しました。
別の中2男子1名が遊び場所にカバンを置き忘れたというのもここだけの話…中2男子!しっかり!

 

中学生が帰った後は、スタッフ総出でわくわくキッズの夏キャンプのチラシの準備をしました。
約7000部、B4の二つ折りにB5をひたすら挟み込み。
誰かが挟み込みのことを別の言い方をしていたんですが、何やったかな…ツムツムみたいな…ジムジム…忘れた…

モチベーションを上げるために、賞品をかけてスピードを競おうなんて話をしていましたが結局どうなったんだろう…

003
チラシ準備中

 

来週は、小学部は入門キャンプ、中学部はドッヂボール(…あれ?)の予定です。そして、わくわくキッズもあります。

今のところ天気は大丈夫そう。雨が降りませんように…
それでは。

2件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。