土曜日曜日。

土曜日曜日。

『スタッフニュース』、私がスタッフになった頃に始まった、つくしでの子どもの様子をお知らせする保護者向けの月刊誌。『土の筆』と違うところは編集を担当するのがスタッフであることと発行頻度、あとは完全に内向きのものであるということ。月一回の発行ということで毎月原稿を書くことになるのだが、1ヶ月間の活動内容を思い出して書くのはなかなかむずかしい。そこで登場したのが『ネタ帳』。毎回の活動、学習の終わりに担当スタッフがその日のエピソードを書き留め、原稿を書く際の参考にする。そんな『ネタ帳』を久しぶりに見かけたのでとりあえず中学部の内容を書いてみた。

IMG_6541
※キセル乗車はダメ、ぜったい。

全部書かれていなくてもこれを読むことで思い出すこともあり、やはり書くのが楽で良い。ここの更新担当が二人とも小学部にあまり顔を出せないことが多く、いつも小学部の内容が薄くなっていたので今度試しに小学部のスタッフにこのネタ帳を書いてもらおう。そうしよう。

 

閑話休題。

土曜日は小学部の間、わくわくキッズクリスマスパーティーの準備。何週間かかけて制作してきた巨大ジェンガがついに完成。

IMG_6398

試しに全部積んで遊んでみたところ、大人でも結構むずかしい。こどもたちには半分ずつ積んで遊んでもらうことになった。

IMG_6396

この状況で右側の1本は何にも触れていないので抜いても大丈夫と思うところだが、これを抜くと重さのバランスが崩れて左に倒れる。普通のジェンガではなかなか見ない状況。わくわくのクリスマスパーティーは今週土曜日、当日はジェンガとすごろくを組み合わせて遊んでもらいます。

 

中学部は引き続き18切符の旅の計画。行き先は決まり、細かいところを詰めている状態。進行の遅いチームは意外と時間がないことに気づいているのだろうか。私が中学生の時の行き先は、中1の時に『玄武洞~城崎温泉~鳥取砂丘(強風のため未遂)』、中2の時に『下呂温泉~飛騨高山~富山』。なんだか温泉ばっか行ってる・・・。とりあえず良い思い出になるのでやりきってほしいですね、旅も会社活動も。

 

日曜日はつくしキネマ。まずは朝から色々と準備を手伝い、1回目上映のみなさんを迎え入れてからは暇になるので、わくわくクリスマスパーティーの飾り付け用に折り紙を折る。

IMG_6426

かわいいサンタができました。
かわいいサンタができました。

IMG_6432

3回目の上映中は片付けがあるので、2回目の上映で見ることに。凄まじく睡眠不足だったので寝ないか心配でしたが、とても良い映画で涙腺が緩みっぱなしだった。3回目の上映中は、片付けが大体終わってからつくしOGの子ども(2歳だっけ?)と遊んでいた。柱に隠れてばぁ!みたいなことをスピーディーに、完全に反復横跳び。反復横跳びは結構苦手で、先日つくしの女子高生が反復横跳び61点だったと聞きとてもビックリ。私はきっと40点台。一度今の体力を測定してみたい(シャトルランはいいや)。

今週土曜日、小学部は料理コンテストのメニュー決め、中学部は旅の計画としおり作り。日曜日は体験講座で秘密基地作り。

ではでは。

 

IMG_6407
中学部終わりにカキを食べました。
家に蚊がいました。
家に蚊がいました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。