年末年始のつくし

年末年始のつくし

明けましておめでとうございます。けんたです。

新年のご挨拶的なものはゆうきくんが書いてくれていたので、私はつくしクラブの年末年始を振り返っていこうと思います。昨年最後の日記で年内にもう一度更新があるようなことをほのめかしていましたが、結局書くタイミングを逸してしまいました。

年末、スタッフでクリスマスパーティーをしたり忘年会をしたり。

IMG_7581

そんなこんなで年を越し、元日はいつも通りスタッフで鐘撞きと初詣に。今年は鳥羽に初日の出を見に行くということでしたが、私は天王山に行くのでパス。

松尾大社
松尾大社

寝るにも中途半端な時間だったので、帰ってから年賀状のお絵かきをしていたらいつの間にか寝てしまい、電話で起こされました。天王山にはJRの山崎駅の裏から登るのですが、起きたのが6時30分、日の出が7時10分くらい、「うーんうーん」と頭を悩ますこと5分「よし!行こう!」と5分で準備を済ませて6時40分に出発。自転車をこれでもかと漕ぎ、登山口に着いてからも自転車を押してグイグイ登ったところなんとか日の出前に着くことができました。ただ、吐き気を催すレベルで疲れていたので初日の出が昇ってるのを見つめながらカメラも出せない始末。新年早々あんなに運動するのは後にも先にも今年だけでしょう。

IMG_7960

さて、新年明けまして小学部は昨日、1月6日からスタート。新年一発目ということで伏見稲荷大社へ初詣に。

IMG_8618

IMG_8626

千本鳥居をくぐり、おもかる石を持ち上げて帰ってきました。小学生たちがおもかる石を持ち上げている姿、危なっかしくて見てられません・・・。

 

中学生は年末年始で18切符の旅へ。チラチラと情報が耳に入ってきましたが、「ここは電車乗り遅れると大変やで!」って言われてたところでわざわざ乗り遅れたチームが2チームほどあった以外は特に大きなトラブルなく旅したみたいです。今日は新年会で展示する旅の報告書作り。下書き無しでいきなりマジックで書いてみたりしてたチームがいました。さすがに途中から下書きありになってましたね。

IMG_8680

体操服・・・・
安心してください!履いてますよ!

 

年末年始と言えば、大阪の花園で行われている全国高校ラグビー、今年はつくしOBの子が出場しているので3回ほど見に行ってきました。

[000106]

準々決勝はつくし新館でモニターに映して観戦。

IMG_8558

準々決勝は惜しくも敗れてしまいましたが、その相手チームは今日の準決勝を大接戦で制し、11日の決勝に駒を進めました。ラグビー人気がグイグイと上がってるおかげで、高校ラグビーの入場者数は決勝を待たずに過去最高に達したそうです。やっぱりラグビーは面白いですね。

 

新年会は今週日曜日です。小学部は土曜日に最後の料理練習。なんか急いで書いたのと、よくまとめずに書いたのでとっちらかってしまいました。まぁいつものことですが・・・。そんなつくし日記ですが、今年もよろしくお願いします。

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。